11/23未明にYahoo!の別アカウントに元々のアカウントのクレカが登録されましたよメール。

直ぐにメールが本物であることを確認してYahoo!に別アカウントの停止を求め、アメリカンエクスプレスに電話。スマホのアプリでもAMEX側の端末にも不正な履歴はなく経過観察。

AMEXのアプリにて利用履歴など全てプッシュ通知設定に変更



11/29

11/26土曜日にZARA57,950円の利用履歴のプッシュ通知。

アプリの利用明細にはその金額の引き落としはなかったけど、AMEXに電話。

電話口の担当者が、不正利用係に問い合わせてくれたところ、26日土曜日にワタシのカードでその金額分の購入がなされようとして何らかの理由で購入を取りやめたもしくは認証されなかったのかもという状態とのこと。

この時点でカード停止、新しいカードの発行手続のリクエスト



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AMEXアプリにて11/27日付で買った覚えのない化粧品の決済あり。AMEXに電話連絡。不正使用係から管理課に電話を回してもらい調べてもらったところYahoo!ショッピングでの購入。(AMEXの調査係によると、Yahoo!の別アカウントが開設されてカードの登録があったとのお知らせが来た11/23前日の1122日に購入されたそう。)

またカードの停止手続きをした11/29夕方4時過ぎのZARA50,000円弱のonlineショッピング決済はカードはすでに停止されAMEX側の認証が降りなかったとのこと。

あと他にアメリカのhealth advantageという会社にクレカ登録が試みられ、AMEXの認証は降りなかった模様。



⬆️緑の文字をタップすると⬇️

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AMEXのアプリに楽々なFace IDでログインしたら、不正利用の履歴は消えてたで、終了


⭐︎ メインカードのアメリカンエクスプレスはアプリでプッシュ通知設定を

⭐︎楽天カードは楽天e NAVIで利用の都度お知らせメールがくるように設定していた

⭐︎ 海外で主に使用する三井住友信託銀行グループのTRUST CLUBカードは都度の通知設定もアプリもないのでClub Onlineに毎月ログインする

年会費を支払っているGOLDカード以上のものはこのように対応する事にしましたが、それ以外は通帳記入しかないですね


覚えのないカード登録がされた時点でそのカードは停止して新しいカード発行が安全ですね。自動引落などは手続きしなくても引き継がれる事がほとんどで、onlineショッピングの際にカードを新しく登録しましょう