{8675ADCD-7A8A-439A-ABBE-A7643BBB3B17}

名古屋の患者様から宅急便が音符

 

 

 

{2AEB1EEC-4E40-4CF8-B9FB-78B5D78DEDB5}

ドレスデンのシュトーレン発祥のお店の立派な塊ウインク
ネコのQUEENロシアンブルーに似たとっても素敵な方。
ウィーンフィルを聞きに、オーストリアにもちょくちょく出かけるって
憧れますねぇラブラブ

{354257DB-7926-44AA-B03F-363194567923}
一般にシュトレン発祥の地はザクセン州ドレスデンと言われているが、シュトレンの原点となる食べ物の最古の記録は、14世紀の1329年、ナウムブルク(Naumburg)の 当時の司教へのクリスマスの贈り物であるとされている。ドレスデンでシュトレンの名前が使われるようになったのは、ナウムブルクの記録から150年後である。

{B7BDDD58-1580-4C93-A3CD-7301A575B966}

ドイツでは、クリスマスを待つ4週間のアドヴェント待降節)の間、少しずつスライスして食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、「今日よりも明日、明日よりも明後日と、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされている。西フランスのアルザス地方でも食べられ、地方の代表的な菓子とされている。

美味しくちょっとずついただいてます
 
{E518CAE9-B82E-49CF-853A-60C3A8723E72}
ミュンヘンの空港で大量に歯磨きペーストを大量購入されたそうで
歯科医の私に送ってくださるなんてチャーミングウインク
 
 
{A6ADEB12-4862-45D2-9AAD-A349C9BE834E}
こちらは帯広からの患者様ラブラブ
もう10年以上診てて
もう友達みたいな関係ウインク
 
 
{91A7404C-FA45-47CD-BD19-09926E074C3B}
私のミー好きをしってて
帯広の丸藤ってデパートで購入してくれたんだってちゅー
 
 
{38FF2D0E-CE97-4376-A829-A56BEAEA3EF4}
東京のムーミンショップの方がたくさん種類あると思うけど、先生ショップとか行かないでしょ!?
ってビンゴです。
 
みなさまありがとうございます。キスマーク