こんにちは!
DARUMA整体院パーソナルトレーナーの深瀬です。
今日はダイエットについて。。。
脳の栄養に糖が大事とよく言われます☆
仕事で疲れた時などにチョコレートを食べる人も多いのではないのでしょうか?
ただもし、カラダの体型を維持したいのならチョット待って下さい!!
それは何故か、、、。
甘いお菓子やジュースに入っている砂糖や液糖は血糖値の急上昇を招きやすいのです☆
血糖値の急上昇は”肥満ホルモン”とも呼ばれるインスリンの大量分泌が促されるのです!
簡単に言うと、糖質をたくさんとると、インスリンがたくさん分泌され、余ったブドウ糖は、脂肪にかえられて体内に蓄えられます。インスリンの過剰分泌は、肥満をひきおこすというわけです。
さらに大量のインスリンの働きで血糖値が急降下すると、空腹感や甘いものへの渇望感が起こるのです!
だからダイエットには非常に不向きなんです★
太りにくいカラダをキープしたいなら、食後高血糖を繰り返す生活には注意したいですね。
なので、いま注目されている「低インスリンダイエット」!
つまり糖質制限ダイエットですね。
しかし、流行に流されるその前に、インスリンの働きを見てみてみましょう。
食べ物が消化吸収されるとき、炭水化物(糖質)はブドウ糖に分解されて、血液中に入ります。これを血糖といいます。血糖値が上がると、膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。
インスリンは、血糖を細胞にとりこみ、エネルギーとして利用するのに欠かせないホルモンです。
もしインスリンがなければ、からだは栄養をうまく利用できません。糖尿病は、インスリンの作用が足りないためにおきる病気ですが、悪化すると「痩せてくる」のはこのためなんです。
最後に人気のあるダイエット方法をもう一つ!
食品表示の数字を気にする「カロリー制限ダイエット」。
極端なカロリー制限は、エネルギーを使う組織である筋肉が極端に減少し、エネルギーを蓄える脂肪はあまり減少しないのです。
どうでしょうか?
それぞれの要点は確認できたでしょうか!?
見た目も大事ですが、正しい知識をつけてしっかりと起こりうるリスクを管理することは、健康に生きてくために本当に大事なことなので忘れないでくださいね♡
DARUMA整体院
深瀬 章紀