物価高騰
去年今年と、もう幾度となく耳にする言葉
5月から新社会人になり
今月、配属先も決まった息子
通勤も30分圏内で
学生時代からのマンションに
そのまま住むことにしたらしい
うんうん、慣れた環境、それがいいね
(新宿、神楽坂付近の立地
街の雰囲気も、マンションの管理体制も
私が住みたいくらい)
まだ、荷物も少なかった
大学入学、お引っ越しの日
しかし、契約は学生時代のまま、私名義
息子の契約に変えるため
不動産会社に連絡することにしました
「そうなると、新規契約扱いで
昨今の相場、家賃事情を踏まえ
月11000円の値上げとなります
また審査も必要で、契約更新料として
半月分の家賃をいただきます」
淡々と話す電話口のお兄さん
えーっ、そんなことなのですか?
住んでいる人は一緒です、親子です
そんな言葉も聞き入れてもらえず
とは言え、そのまま
月々の値上げ額を受け入れる気にもならず
結果、私の契約はそのままにして
息子から私の口座に振り込んで
もらうことにしました
なんだか、ややこしいけど
次に引っ越すまで、そうするしかないなぁ
息子曰く
会社の給与口座を二つに分けて
自動的に私の口座に振り込まれる
そんな手続きをするらしいが、大丈夫かな
「今月のお家賃
まだ入金いただいておりませんが」
そんな催促、息子にしたくないよ
それにしても、ちょっとした手続きも大変
シンプルライフ
少しすつ終活的な整理も必要だな
明日は、親子お給料日か



