「読んでみて」と、おすすめされた本


買うには、なかなかハードルが高そうで

総合図書館へ


土曜日は夜20時まで開いているらしく

暑さを避けて、日が暮れる頃に行ってみる



子供が小さい頃は、たまにきていた記憶

久々だなあ



夏休みで、多いかな?


と思ったけど

時間帯のせいか、利用者も多くない


さあ、借りるよー


しかし


カードを使おうとすると、期限切れ


↑3年更新


申請書を記入して、新しいカードを発行


必要な本をパソコンで、検索するも

館内にはなく、市内の別の図書館に


受け取り予約は

置いてあるパソコン操作で設定


パスワード?

順番予約?通常予約?

受け取りの図書館変更?

通知方法?


タブと、フローがよくわからないので

スタッフの方に聞く



本が届いたら、登録したアドレスに

通知メールがくるらしく


取り置き期間までに来館し

二週間以内に返却


次の予約が入っていなければ

更に二週間の延長は、可能なんだそう




ほおー

ふー


ちょっと、手間取ってしまったけど

無事、予約できてよかった


それにしても、

色々なジャンルの本がたくさんあるし

静かだし、クーラーきいてるし


世の中、ネットの時代だけど

BOOKOFF的お店もあるけど


市民として

もっと利用してみるのも、よいのかなぁ


なんて、改めて思う


いや、ほとんど、本読まないけど

いや、だからこそか




いつも本屋さんで単行本を買って

毎日の通勤の電車の中で読んでいるパパ


図書館利用も、おすすめしておこう