山笠時期の櫛田神社


まだ、子供が小さい頃

山に出るお友達の応援に、家族できたなぁ

あの頃は、まさか二人が

東京で同じ大学に行くなんて

思ってもなかった


初めての桟敷席


なかなか手に入らないチケット

お誘いいただき、ありがたい



追い山ならし=追い山のリハーサル




今年の一番山は、大黒流れ


響く「祝いめでた」鳥肌もの


「若松様よー」



各流れの迫力ある舁きに拍手をし



最後は、上川端の大きな大きな山に立つ

ガンダムにびっくりしつつ


博多の歴史と今

脈々と繋がる男衆の魂を感じる



雨に備えて、カッパ持参したものの
全く不要の晴天

タオル被って、日焼け止め塗って
準備&プレゼントしてくれた
いいお香の山笠扇子であおぐ


おっ?
向かいのお席にお友達パパさん発見

↑お友達ママに報告

これもなんだか嬉しくなる


桟敷からの追い山ならし

堪能、感動

貴重な経験をさせてもらったことに感謝


山笠があるけん、博多たい