急遽、平日の合間に半休もいただきつつ

ソニックで実家に



親の年齢

この度の体調を考えると

これから行き来が増えてくるなぁ



運転に自信のない私

ひとりの移動は、電車か高速バス


時間や天候

着いてからのアクセスなども考えて

使い分けなきゃな



移動中も、実家でも

仕事をしながら


↑会社PCとスマホがあれば

どこでもできる、ありがたい環境


物の在処を聞き

作ってくれていた合鍵をもらい


色々な連絡先を聞いたり

普段の様子を見たり

これからを考える




福岡には、こんと?


「ここが、いいねー」


そう言うと思った


長年、住み慣れた土地

そうだよね



薬を家まで持ってきてくれたり

かかりつけだったり


父の教え子で

ずっとお世話になっている

開業医の頼れる先生たち


修理をしたり

不要なものを持ち帰ってくれたり


家の困り事は

なんでも相談にのってくれるという

数十年のお付き合いの

内装工事の社長さん


自分の用事のついでに

と電話をくれ

家まで迎えにきてくれて


母と私をさっと病院まで送ってくれた

随分年下の母のお友達


保育園の帰りに

庭に遊びに来る近所の小さな女の子


なんか重たいものあったら

買って持っていくよー

と、電話をくれた従兄弟のお兄ちゃん


さっと、タクシーを呼んでくれて

暑いから店内で待ってくださいね

って、笑顔が素敵な

行きつけのドラッグストアの店員さんたち




なんて、皆、優しいとかいな


わずかな滞在ながら


改めて

父と母には

色々なサポーターがいてくれること


そうやって

人との繋がりの中で

日々の暮らしを大事に

生きてきたこと



なんだか、娘は

しみじみ嬉しく、ありがたく



父母がいてくれて

自分があり、家族がある


1日1日、今できることを

後悔ないよう、やっていこう