ゴールデンウィーク

実家に帰省した際

母が作ってくれたおはぎ


「簡単だから、おやつに作ってみたら」


いつもコスモス薬品で買っているという

カップに入った北海道小豆の

井村屋のつぶあんをおすすめされて

一緒に買ってみる



福岡に戻って、もち米も買って



ゆっくりできた、この週末に実践


もち米、2合をしっかり洗う


1時間、水に浸して

水を入れ替えて

360mlの水を入れて

炊飯器で炊く


炊けたー


↑誰でも、できる


軽く潰して、お餅っぽく


丸めて

ちょっとだけ、ごはんに塩して

あんこで包む


って、思ったけど


包むのが、めんどうになり


↑そういうとこ



乗せて、ラップに包む


もはや、おはぎではなく

あんこを乗せたもの



残りのもち米は、ひとつずつ

ラップにくるんで、冷凍



やわらか、ウマっ


「これ、おはぎなん?

あんこが足りん」


と、お声をいただく

家庭内カスタマーハラスメント


まあまあ、食べりー 




母の年齢を考えると


「すぐに作って

報告しないと、後悔するかも」


そんなことも、よぎって

画像をLINEで報告



「大きさがわからないけど

味が一番

○○○さんの口に合えば、OKだよ」


って、返事がきた

いつも、優しく肯定的





さあ、5月も最終週

福岡はジメジメ、曇りの天気

今週も、がんばっていきましょう