特に不具合はないけど


パパに倣って

久しぶりに歯医者さんを予約して

歯のメンテナンス


「あー、お久しぶりです!」


あまりにもご無沙汰が過ぎて

受け付けの方にも、先生にも

驚かれる


↑なんだか、すみません


世の中の皆さんは

定期的に歯医者さんに行っとーと?



ライオンさん調べ


年に一回以上、歯の定期検診に

行っている人の割合は・・・



44%かぁ


歯垢と歯石


ヌルヌルとするものが

プラーク=細菌で

歯周病や口臭の原因


そして

石灰化して固まったものが

歯石らしいけど


食べ物砕いて

ヌルヌルで、臭う

って

ディスポーザーの汚れと、重なるなぁ


何事も日頃のメンテと

早期対応かな



レントゲンに、歯石とり

久しぶりに、チェックしてもらって

きれいにしてもらって、よかった




帰り道、咲いていた白いバラ



しかし、今回は、下の歯のみの歯垢とり

上下一気に終わらないもの?


ちょっと思ってしまう、せっかち?オババ



歯石の状況に応じて

歯茎への負担を踏まえ

分けてするのがルールなんだそう


へぇー


日々の飲み物は、ほうじ茶か、緑茶


テレワークの日には

紅茶にコーヒーが欠かせない生活


ステインも、気になるけど


口に入れる

ホワイトニングの成分も

すごく気になる


そんな家族

シャボン玉せっけんのハミガキ愛用者





食事は、しっかり噛んで

食後は、しっかり磨いて


また歯医者さんに行こう