萩市の山間のパパの実家


うぐいすの鳴き声が空に響いて

なんだかすごく癒される


お墓参りをしたり



母同士、荷物を送りあったり
電話で交流してくれている
私の実家とビデオ通話をしたり

2階のタンスの処分を
少しお手伝いしたり


タンスは、引き出しを全部出して
できる範囲、パパがバールで解体

義妹さんと一緒に、1階に運んで
中に入っていた
たくさんの洋服やバッグも
処分行きとなりました

「あーっ、これ!」

大学時代のジャージに
自転車で巡った観光地のピンバッジ

思いがけず
学生時代の懐かしいグッズと再会して
嬉しそうなパパ

↓処分前の記念撮影



猫ちゃんとも、しばらく戯れる



ここのところ、毎回、日帰りで帰省


特に今回は、息子が一緒じゃなくて

申し訳なかったのですが


いつも変わらず

優しさの塊の

お義母さんと義妹さん



気持ちばかりの

母の日のお包みやお菓子をお渡し


それ以上に

お米や野菜、息子にお小遣いなど

たくさんいただいてしまいました


ありがとうございます



袋ごと30Kg

絶やさずいただいている玄米


我が家の精米機で、三〜五分づきにして


お米のとぎ汁の後半部分は

ベランダや部屋のグリーンにも

あげています



まあ

夫婦二人暮らし

そして

外食も少なくない私の会社生活


3合炊くと、二日分

または、それ以上になる


お米大好き、東京一人暮らしの息子にも

送ってあげようかな



往復6時間の運転

+タンス解体をしたパパ


古賀のサービスエリアで

ガッツリ、カツ丼


お疲れ様でした