先日参加したセミナーで

改めて、噛み締めた言葉


「手放すと入ってくる」


仕事も、人間関係も、所有物も


執着しないと、楽になったり

思い切って断捨離すると

新しい出会いがあったり


確かに、そうかもしれないなぁ



物があまりない我が家


要らないものは、ないと?

ないと

驚かれる物の少なさ



人間関係は


人として尊敬できる人

他を思いやれる人

公平で、義を尽くして

時間と、お金と

食事の場の感覚が近い人


笑顔が素敵で、ユーモアがある人

会話に引き出しと知性がある人

学んでいる人


権利と義務のバランスがとれている人

家族を大切にしている人


そんな人との関係は、大事にしたい


↑望む「そんな人」多すぎです


逆に

特に仕事絡みでは


裏表が激しかったり

機嫌や対応に波があったり

自分ファーストが過ぎたり

上から目線だったり


そんなあまり得意でない人には

敢えて近寄らない 





30代、40代、50代になっても

新しく広がる人間関係


学びを共にする人

子育てを経験した人生の戦友的理解

キモチの共感は心地よい


この週末も

紹介してもらって

初めてお会いして

一緒にお食事に行かせてもらった

お友達ママのお友達ママ


息子同士が仲良しということもあって


初めてだけど

初めてじゃないような感覚


親子共々、「類は友を呼ぶ」?のかな



そして


その方のお誕生日と

亡くなった友人の誕生日が

一緒だったことにびっくり


訃報から、一週間

なんだか毎日うるうると凹んでいたけど


意図せず、悲しく

「手放して」しまったけど

また、新た出会いも「入ってきた」



さあ、曇天の福岡

今週もがんばっていきましょう