今日は、40歳で亡くなった

後輩ちゃんの命日



毎年、思い出すのは




初めて会社で会った日


病院で最後に会った日



会社の会議室に

皆、集まるように言われ

亡くなったことを知らされた日


お葬式の綺麗な顔


亡くなった後、お母様と会ったこと


色んなことが思い出されて


うるっと

そして

心臓がきゅっと、なります




今日の福岡の天気は、大粒涙の大雨


今、彼女の魂は、どこにあるのか

どうしているのか


そんなことを思いながら

空を見上げてみます





ここのところ


会社を早くに退職した

2つ下の後輩ちゃんが

癌で亡くなり


そのあと、そのご主人の会社の先輩も

癌で亡くなり


知っているお二人が、ご夫婦で他界

高校生になったばかりのお子さんが

一人残された

 


お得意先の40代の方が

シングルファーザーで亡くなり

喪主が高校生のお子さんだった



そんな話を耳にして


旅立つ前の親の思い

残された子供の気持ち


それぞれ考えただけで

ずんと、切なくなりました



改めて、今ある命に感謝

家族が元気でいてくれることに感謝


また1日1日、大切に過ごそう