平日、何もなければ

ほぼ毎日同じ時間に帰宅するパパ


18時47分に

「ただいま〜」 


もはや、時計なのか

アラームなのか

ピッタリすぎやしないか?




結婚以来、食事は私が作る役割


出社の時も

テレワークの時も


以前と変わらず


週末に仕込んだものと

朝一、あらあら段取りを済ませおいてものを


夜、ささっと準備〜




外食も、少なくない生活


家での食事は

ガッツリ目のおかずが好きなパパとの

妥協ラインを見極めながら


なるべく和食、野菜多め、薄味に


最近は



鶏のつくね


炒めた玉ねぎと生姜たっぷり

抗生剤を使用していない鶏肉のミンチ


ごま油で、ナスも一緒に

お醤油と、お酒と、みりんで

じっくり、照り照り


いただく時は

カラシがいいアクセントです



鯵の梅しそ竜田揚げ


生姜醤油にさっとつけた鯵

実家の梅干し、しそを乗せて

片栗粉を絡めて

ごま油でカリっとソテーに



イカのにんにくバター炒め

シンプルに、そのままだね



野菜は、毎日できるだけ多めに


人参のマリネやサラダ、お浸しなど





ざーっと、お皿にのせた、おばんざい?風


好きなもの

取り皿にとって

お好きにどうぞ



あとは

ちょっとの玄米雑穀ごはんと

味噌汁があれば、それでよしかな


お米は、義母からいただいく玄米を

いたたいた精米機で、3〜5分づき


スーパーで手軽に買える


茅乃舎・久原の

「浜のうまだし」


お味噌は

「円熟」の減塩を使用中です


ごちそうさまでした