週二回、サッカー教室に通っている息子
ランドセルとサッカーのリュックにそれぞれ鍵をつけて


学校から帰宅

 ↓

家でユニフォームに着替え

 ↓

自転車でサッカー練習のグランドへ

 ↓

帰宅(親の帰りを待つ)


のルートを一人もしくはお友達と一緒に動いています


特に最近は寒くなってきたし、夕方はもう真っ暗


息子がマンションの鍵を開けると、携帯にくるメール

そして帰宅後に私の携帯に電話してくることが

彼の動きを確認できる安心サインですが

それでも心配はつきません


お友達も行き帰りに我が家で遊んでるみたいだけど

母として「お帰りなさい」「いってらっしゃい」が言えないのは、

なんだかちょっと申し訳ないような、かわいそうなような・・・


せめて、学校から戻ったときに、気持ちがほっこりするよう

毎回必ずユニフォームの横に簡単な手紙を添えています。


・・・今日書いた手紙


○○○へ


おかえりなさい

さむいから、はんそでの下にながそでの青いシャツをきていってね

じてんしゃ、気をつけてね

だいすきよ


ママより



どうしてもサッカーを習いたいと、その意志を通している息子

やりたいことは応援するよ


大人になったとき

サッカーの楽しさ>鍵っ子の寂しさ    の記憶でありますように・・・




↓パパの帽子を拝借中






Android携帯からの投稿