今日は退職された方が東京から遊びにこられ、久々に食事をご一緒させて
いただきました。集まったメンバーで私より年上は、60代2名、50代1名。
親世代には若く・・・
上司といった感じでもなく・・・
先輩というには恐れ多い・・・
心地よい包容力ある存在です。
(新入社員くらいの年齢からみたら、私たちもそのような世代かな?)
変わらないお元気そうな姿に、こちらも元気をいただきました
逆に私のやつれた感?を心配していただき・・・(笑)
しかし、60歳で定年なんて、なんだかもったないですね~。
そのフットワークのよさで、また遊びにいらしてください
そんなひからび感?のある私、先日の健康診断の結果を受けて、
保健師さんとの面談がありました。(社員全員ね)
まず、鉄分と体脂肪率が、基準値より少ない・・・
「体重がぐっと減った時は、結核とかインフルエンザになりやすいのよ~」
とのイエロカード。
以下保健師さんからのアラフォー女子へのアドバイス
・塩分は胃に、脂肪分は大腸に負担がかかるので、とりすぎ注意。
・婦人科検診はきちんと受けること。
・女性は骨密度の蓄えが必要なので、意識してカルシウムをとること。
・ヨーグルトは、カルシウム摂取にも、整腸にも効果的。
但し、空腹時に食べると胃酸でせっかくの菌がやられるので、
なにか食べたあとに、そしてフルーツや黒蜜などの糖分と一緒にとると、
いい菌が生きて腸まで届きやすい。
・適度な運動をし、規則正しい生活を送ること。
・・・はい、日々気をつけて生活させていただきます。
レバーは苦手なんだな~
マルチミネラルは飲んでるんだけど、鉄分強化対策です