大人留学はもう手遅れ?? | 自由気ままなアメリカ生活

最近なんだかどうでもいいことばっか書いてるので、留学のことでもと。

 
 
ってか、いつも大した内容でなくてすみませんが。。ガーン
 
 
 
さておき、留学をする人にはいくつかタイプがあって
 
 
1.高校を卒業してからすぐ留学
 
 
2.大学を休学して留学
 
 
3.社会人を経験してから留学
 
 
4.子育てもひと段落し、これからの人生を自分の趣味や、やりたいことに充てる留学
 
 
 
と、ざっくりこんな感じですかね。
 
 
 
留学!
 
 
といえば
 
若い子がするもので、大人になってからだともう遅い
 
 
と思い留学を躊躇するオトナも多く
 
 
また
 
 
今更留学してまわりに何と言われるか。。
 
 
 
留学先は若い子しかいなくて浮くのでは?
 
 
留学後、それを活かして就職できる率は上がるのだろうか?
 
 
今のキャリアを捨ててまで留学をする価値はあるのか?
 
 
 
なんて考えているうちに、留学はずーっと前からの夢だったけど、その先のことを考えるとなかなか踏み切れず、モヤモヤしてる人もいるのではないでしょうか?
 
 
 
でも、実は留学する人って上の1.2の人と3.4の人でぱっくり割れていて、どちらも多いのが現状✨
 
 
 
そう!
 
 
社会人を経て留学をする人は多いのです!
 
 
実際私は6校ぐらい語学学校は通いましたが←変わりすぎ??笑 
 
 
中には20代後半から40前の人が中心の学校もありました✨
 
 
もちろん日本人だけでなく、色んな国籍の人がいて
 
 
自国で弁護士だった、エンジニア、看護師など職業もバラバラ
 
 
グローバル化が進む中、どこの国でもビジネスにおいて英語が必要となることが多く
 
 
その為に留学を決めたオトナも多いのです照れ
 
 
 
私もはじめは留学でロサンゼルスに来ました
 
 
 
でも、私の場合キャリアアップを目指してとかそんなかっこいいものではなく
 
 
今いる環境をガラッと変えたい!
 
 
新しいことにチャレンジしたい!
 
 
 
という安易な理由で、いきなりロサンゼルスにノコノコやって来たわけです
 
 
 
もちろん留学前まわりには
 
 
『今の地位や収入を捨てて留学する価値があるのか?』
 
 
『バカじゃないの?』
 
 
と言われましたチュー
 
 
だって留学を決めたのは29歳のときだもん
 
 
正直、収入も安定していたし、生活するには十分のお給料はもらっていました
 
 
休みは少なく忙しかったけど、やりがいのある仕事だったので好きでした
 
 
でも、
 
 
 
30歳までに何か思い切ったことがしたい!
 
 
と強く思い、思い立ったら即行動の私はロサンゼルスに下見に行き
 
 
ベニスビーチから見た夕日があまりにも綺麗で、ロサンゼルスに留学することを決めた、なんとも簡単な人間なのですびっくり
 
 
 
正直なところ留学をして英語が話せるようになったら、ゲストハウスで働きたいな〜くらいの思いはありましたが、じゃ、具体的にどうしていこうなんていうプランは0️⃣
 
 
 
でもそれが今はありがたいことに、好きなロサンゼルスでお仕事をさせてもらえていますニコニコ
 
 
 
何が言いたいかというと
 
 
 
もちろん今後のプラン設計をしてその為に英語が必要で、留学後はこうしていこう!
 
 
 
という素晴らしいプランがある人は素敵です
 
 
でも、
 
 
 
人生に刺激がほしい!
 
 
 
色んな国の人と出会いたい
 
 
 
日本ではできない経験がしたい!
 
 
 
とにかく楽しいことがしたい!
 
 
 
異国の地で結婚相手を見つけたい!
 
 
 
と、いう理由で留学をしてもいいんじゃないかな?
 
 
 
それがたとえ遊学であっても、本人が楽しくて充実した毎日なら、留学をした価値は十分にあると思います✨
 
 
 
『留学していいな〜、私もしたかったな〜』
 
 
 
こう言われたことも多々ありますが
 
 
 
『学校を決めて航空券さえ取れば誰でも留学なんてできるよ』
 
 
 
と思っていました。というか今でもそう思います爆笑
 
 
留学が特別なんじゃなくて、一歩踏み出す勇気があるかどうかだけです✨
 
 
 
あとは、なんとかなる精神と貯金があれば大丈夫(笑)
 
 
 
色々プランを立てていても、全てうまく事が進むとは限りません
 
 
逆に、予期していなかったありがたいチャンスが巡ってくるかもしれないですよ
 
 
 
時にはリセットしてガラリと環境を変えるのもありかと思います✨ 
 
 
 
いかん、いかん長々となってしまいましたが結局言いたいことは
 
 
 
何をするにも年齢は関係なく、遅いことなんてない
 
 
 
だって私若くないし
 
 
英語全く話せないし
 
 
留学先に知り合いいないし
 
 
 
とか何とか考えるのではく、やりたいことはチャレンジしてみてはどうでしょう?
 
 
新しい発見、経験や出会いがありますよ✨