気軽に読もう!ラッキー短編☆ | Boîte à Bijoux

Boîte à Bijoux

赤魔導士Bijouです。
占い関係の仏語翻訳、グランジュルノルマンに関する事はご遠慮なくお尋ねください★

皆様ごきげんよう🐲

2月18日3月2日までのアドバイスです。

 

暖かいんだか寒いんだかわかんない日が続いておりますが皆様体調崩されたりしていませんか?

インフルエンザ、新型コロナウィルス、ノロウィルスと厄介なウィルスがはびこっていますのでくれぐれもお気を付けくださいね。

 

さて本日のテーマが『本にまつわるエピソード』ということで、本好きとしてはちょっとご提案をしたくなります。

そこで、5分くらいで読めちゃう短編小説をご紹介します。

題してラッキー短編

5分から10分程度で読めるとちょっとした隙間時間を有効に使えますよね。

ご紹介しますお話は全て青空文庫でお読み頂けますので是非通勤通学時にお試しくださいね!

 

1月生まれのあなた

収支のバランスに注意して。気付いたら金欠状態なんてことがありそう。衝動買いや課金には特に注意しましょう。

ラッキー短編は梶井基次郎作 愛撫

 

2月生まれのあなた

あなたの才能に気が付いてくれる人が現れそうです。現状を打破するチャンスなので迷いのある方はアピールしてみて。

ラッキー短編は新美南吉作 丘の銅像

 

3月生まれのあなた

忙しさがかえってやる気を与えてくれます。ヘトヘトになっても爽快感を得られますので多少の無理も大丈夫。

ラッキー短編は秋田雨雀作 三人の百姓

 

4月生まれのあなた

土日を使った小旅行がオススメ。疲れた心に見慣れない風景が沁み入りそうです。日帰り温泉など、計画してみて。

ラッキー短編は岡本かの子作 鮨

 

5月生まれのあなた

グループワークやチームワークが重要に。意見を聞きながらプロジェクトを進め、後の不満を残さないよう気を付けて。

ラッキー短編は江戸川乱歩作 夢日記

 

6月生まれのあなた

秘密にしていて苦しい場合はわかってくれる人に打ち明けて。心の自由の足かせを取り除く準備を始めてください。

ラッキー短編は室生犀星作 不思議な国の話

 

7月生まれのあなた

いつも以上に正義感が増してきます。常識外れの人やルール違反に厳しくなりそう。意見する時は状況を見極めてから。

ラッキー短編は太宰治作 貨幣

 

8月生まれのあなた

懸念していたことが解消され、心穏やかに明るく過ごせそうです。仕事もはかどりそうですので勢いをつけて頑張って。

ラッキー短編は宮沢賢治作 どんぐりと山猫

 

9月生まれのあなた

夢見がちになっていませんか?少し現実逃避が過ぎたようです。そろそろ現実に戻り状況を見渡してみましょう。

ラッキー短編は横光利一作 七階の運動

 

10月生まれのあなた

自分に厳しくなりすぎても視野が狭くなるだけ。もっと隠された才能があることに気付き自信をもって突き進んで。

ラッキー短編は海野十三作 千年後の世界

 

11月生まれのあなた

今は一人で集中したい時です。無理にコミュニケーションを取ろうとせず、自分の仕事に集中していいですよ。

ラッキー短編は夢野久作作 きのこ会議

 

12月生まれのあなた

仕事や家族にがんじがらめにされて思考が停止していそう。本当は自由なのに足枷にしているのは自分自身です。

ラッキー短編は芥川龍之介作 悪魔

 

如何でしたか?

1作家1作品でご紹介しましたが、全て少しスパイスの効いた話ばかりです。特に夢野久作、大好きなんですが、ホラーテイストが多いので、今回は童話めいたものにしました。

日本の文豪ではありませんが、エドガー・アラン・ポーやテネシー・ウィリアムズの短編も面白いですよ!

他にも短編が面白い作家さんは沢山いらっしゃいますので、色々試してみてください。

個人的には夏目漱石、阿刀田高、星新一も入れたかったです(ノ∀`*)

 

放送で使用したクラシックBGMはクレメンティ作曲 交響曲第3番ト長調「大国民交響曲」でした。

 

それでは素敵な2週間を

ごきげんよう🌹