2023年 1月2日

大分県九重連山にある 法華院温泉山荘で起床🌄

朝も出発まで、

廊下のストーブで温まっていたのですが

一緒に温まっていた女性登山者さんと

お話ししてみたら…びっくり

この九州への山旅に出かける計画を

山梨県で立てているときに

九州での宿泊先の候補の1つだった宿の

女将さんが 目の前で話している女性でした びっくり

宿の名刺をいただき、

とても便利な場所にあるので

今日、下山したら こちらに泊まって

明日に もう一座 登って帰路につこうかな?と

考えが頭の中で廻ります

とりあえず、下山する時間などで考えよう…




朝ごはんは 自炊

食堂で お湯をもらってモンベル リゾッタ

ベーコントマトクリーム味を食べました🍴




法華院温泉山荘さん

お世話になりました🙇




入り口にあった 自動販売機

山小屋は一般的に運搬費もかかるし

高めな事が多いのですが、とても良心的なお値段




今日のお山に 出発します🐾



振り返って👋



木道に霜があり 滑るので注意




坊がつるキャンプ場を通過

テント泊の方も チラホラ








九重連山は 本当に綺麗








山友さん 撮影




誰かが、雪面に 「露天風呂」となぜか書いてあり

その「露天風呂」に 入っているつもり、みたいです




私たちが登っている時に

前日に 法華院温泉山荘の食堂で

お誕生日お祝いをされていたグループさんと

〝ワカサ〟さんが下山されてきて 

お話しも少しできました ニコニコ

〝ワカサ〟さんグループは 大船山の山頂で

日の出を見てきたそうです🌄



レイチェル、今日も お山 楽しそう



くじゅう連山の 大船山 (だいせんさん)に 登頂





こちらでも 山頂動画🎥




坊がつるキャンプ場まで 下りて

九重山方面に登る山友さんと ここで 一旦、お別れ

車が 置いてある牧ノ戸登山口に下山しないで

長者原登山口に向かいます



あまり傾斜がなく、雪道を気持ちよく進んで

タデ原湿原を通って




長者原ビジターセンターを楽しみに訪ねてみましたが

残念ながら 休館




有名な 坊がつるさん讃歌の碑




お腹が空いたので

長者原ヘルスセンターさんの食堂へ

法華院温泉山荘の登山者さんたちも

下山したら ここで九州の郷土料理

「だご (だんご)汁」を食べるのが楽しみ、と

聞いていたので、私たちも!




母が 「だんご汁定食」

レイチェルは 「とり天定食」を注文

とっても 美味しかったです




さっきまで 登っていた お山を眺めながら

リュックを背負ったまま 食べていました




でも ここで問題が ガーン

下山した長者原登山口からタクシーを呼んで

車が置いてある牧ノ戸登山口まで戻る予定が

タクシー会社 1社目に電話をしたところ

📞「そちらまでのお迎え代金が¥4000ほど

それにタクシー代金が加算されます」と。

ムリ ムリ ムリ ムリ ムリ ムリ ムリ  ムリ ムリー((( ;゚Д゚))) !!

嫌な予感がしつつ

タクシー会社 2社目に電話

📞 …… 何度かけても、誰も出ない

ど、どうしよう

早く車に戻って、あと一座 登りたいのに〰️

今日は、もう一座は諦めて 

法華院温泉山荘で知り合った 女将さんの宿に

今夜は 泊まる方向にしようかな…

迷いながら…


続きます