先日に 山梨県の大菩薩嶺で

撮影をしていただきました番組です

放送は

23日、日曜日の11:55-12:00と

再放送は 27日、木曜日22:54-23:00


BS放送を契約していないので

残念ながら 日曜日には見れませんが

もし、ご覧になれる方は

見てやってください










そして

母は 今日、誕生日を迎えました

いよいよ、母の お母さんが

(レイチェルにとっては おばあちゃん)

癌で亡くなった歳と 同じ歳となりました

母は小学5年生、11歳でしたが

その数年前から 入院が続いていたので

母には 

お母さんと 一緒に出かけたことの記憶は

ほとんどありません

「死にたくない」

「お前を残して逝きたくない」と

泣いていた 母のお母さん





母も、母になって わかりました

レイチェルと ずっと一緒にいたいし

レイチェルが 大人になった姿を見たい

二人で 一緒に たくさん出かけて

もっと お山に登りたい

いろいろな体験をして成長していきたい

死にたくない





母の お母さんが 生きていたら

レイチェルのことを 何ていうかな

抱っこしてもらいたかったな

想像するばかり。


二人で出かけるときに

母のお母さんの 菩提寺を通るときは

必ず手を合わせて「いってきます」という

レイチェル

きっと

おばあちゃんとご先祖さまも、お山の神様も

導いてくれるから大丈夫だよ



ママのことも

ママと 登ったことも忘れないでね