先月の身延山・武井坊さんでの お味噌仕込み

続いて またまた身延山・武井坊さん

花祭りイベントに参加させていただきました

「 花祭り 」とは お釈迦様のお誕生日です

山梨県の桜スポットとして有名な

身延山・久遠寺の しだれ桜は

終わりかけていましたが

身延山の総門から先の渋滞が凄すぎて

花祭り法要には間に合わずショボーン








287段ある 菩提梯を

駆け下りそうな 勢いのレイチェル

身延山のガイドの お友達が

解説もしてくださりながら お散歩





お約束の 顔だしパネル




身延山の宝物館で

母を初めて七面山に案内してくださった

絵師 映水さんの素晴らしい作品の前で

休憩なレイチェル





そして 美味しい 唐揚げ弁当をいただいて




食べるものを食べて

武井坊 ご住職 小松上人のお話しを聞いて



ラテンジャズな 素敵な音楽が

始まったら…




この表情のレイチェル



大好きな音楽に はじけてしまいそうな予感


遊んでくれた お兄さんとも

少しずつ ノリノリ💃




段々と 皆さんが立ち上がり

踊りはじめます




檀家さんも 学僧さんも みんなで 




踊らされるより、踊ろう





本当に楽しい時間となりました

お釈迦様に お誕生日おめでとう!と

届いたでしょうか?



最後に少し 太鼓類などに

触らせてもらい これまた嬉しそうでした



帰路の 車中では  

踊り疲れたのか ぐっすり眠り

翌日に 書いていたのがコレです↓




歌手の加藤登紀子さんのエッセイで

映画監督 羽仁進さんが

「 ぼーっとしていたり、グズな子だったり

       する子どもほど、 頭の中は忙しい 」と

言っていたと 読みました。




母は毎日 朝から寝るまで

レイチェルに「 早くして!! 」「 動け!」

と、怒っています

でも レイチェルも人間だもんね

ごめんね…