壮大!!オーガニックファームマダムサチコさんに会いに⑥カンボジア | アルハレ

アルハレ

ナチュラルオーガニックスイーツの通販と卸業をしています

ナナハコ創業→現在アルハレ

シェムリアップには40ヘクタールのオーガニックファームがあるのを皆さまご存知でしたか??ニコニコ
アンコールワットクッキーの創業者のマダムサチコさんが5年前から始めたられたオーガニックファーム

広さはなんと40ヘクタール!!
東京ドーム8個分ぐらいだそう!!びっくり

もともと、森だった所から道を作り
マンゴー、バナナ、パイナップル、ライムに沢山の野菜にお米、全て農薬を使わず作っています。
肥料を作るために牛や鶏も居ます。



今回こちらのファームオーナーのマダムサチコさんこと、小島幸子さんに会うために私はシェムリアップに来ましたニコニコ

小島幸子さんについては下記リンクに掲載されてます✨


7年前にカンボジアに来た際
その時に何気なく入ったお土産屋さん
そこは、現地の材料で現地の人が作ってい
現地の方が販売。

値段は観光客に合わせた価格。
だからこそ、100人規模の雇用を生み出されたのです。
マダムサチコさんと呼ばれるている大変有名な日本人に方を知り
ました。



その頃の私はお菓子を作って手作り市に出ようとは決めていましたが、
お店をしたら、長時間立って売って毎日追われるだろうなぁと過去に見てきた、飲食店や菓子屋のような事したくないなと思っていて
新たな可能性を生み出せなかった当時の私。



そんな中、菓子製造にこんな想像できない可能性があるのかと衝撃でした。

それから、帰国後に思いついた事を片っ端からやりました!自転車での販売に路上販売爆笑

7年前にカンボジアに来てクッキーを手に取らなければ
今の私はなかったと思っています!!


いつか同じ名前のマダムサチコさんにお会いしたい!!!


超有名な方にアポ取れるのだろうかと思いながらも
カンボジア行きを決め、
マダムサチコさんに会えるか分からないけど
会う為だけにシェムリアップに行くと決め航空券を取りました。

旅に出る直前に、サチコさんからご返信を頂き、
お時間を作って下さる事になったのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き感動

1時間以上たっぷりお話させて頂きまして
もうもう本当に夢のような時間でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


7年越しの夢が叶い、それだけで来たかいがありましたが、
今日までのブログに書いて来ましたが
沢山の出会いや経験が出来て幸せラブ

読んで下さった方、お付き合いありがとうございました✨

ここからは、オーガニックファームツアー参加した時の写真が続くよニコニコ
写真は5年前から試行錯誤して出来たマンゴーの木

シェムリアップ2日目は朝からこちらのオーガニックファームツアーに参加

観光客の方が団体で参加の場合はこの日は、私1人だけで貸切状態照れ


ファームは広いのでこちらの車で移動








パイナップルは黄色になりしっかり熟してから頂きます
とれたて野菜、どれも味が濃くてそのままで美味しい!
ファームとアルハレ缶



移動しまして
日本人の方がオーナーさんのお土産屋さんへ
残念ながらオーナー様は日本に帰国中でした!


カンボジアの伝統的なお菓子です
鉄板で焼いて丸めます


次は
こちらのカフェ

アンコールワットクッキーのパティシエさんを
されていた方がオーナーさんで
日本人のご夫婦お二人でされてます。
とっても素敵なお店でカンボジアコーヒーの事や
色々とお話伺えましたラブ


最終日の夜は
ナイトマーケット、パブストリートへ
屋台が沢山出てますが、店舗も多いです。


カンボジアのクメール料理について
ほとんどupしていませんでしたが、1日1食〜2食はクメール料理食べてまして
カンボジアが大好きなのはクメール料理が
好きだからなんですチュー

空芯菜炒めや、焼飯、焼きそば美味しい!

最後の夜は、ガイドのNyさんと

ココナッツスープは
ご飯の上にかけて



ナイトマーケットはプノンペンでも行きまして、こんな感じでした。参考までに♪





ちなみに、プノンペンには沢山オシャレ系カフェは沢山ありますよー

↑こちらは、シェムリアップで見かけたカフェ



ではではカンボジアブログお付き合いありがとうございました!




明日から製造スタートしますので 
お菓子の方を宜しくお願い致しますニコニコ