• 一児のママです
  • 2019.07.16   女児出産
  • 初めて育児に毎日バタバタしてます




先週の寒波。
古民家に住む自分としては、漏水が発生しそうでハラハラガーン
数年毎に漏水はどこかで起きる。



数年前はお正月にお風呂場のコンクリ床下漏水。
とか、お風呂場の水道管が破裂。
その時不在で、噴射してるのに気づいたお隣さんが慌てて電話してくれた。
市役所の人呼んで元栓しめてくれてたし。
ほんとあの時は助かったお願い





去年は、土間下の床が水浸しで漏水に気付いて修理。
はよ引っ越したいな。
修理にお金かかり過ぎる。
まだ安い家賃で借りてるから住めてるけど。
まぁ寒い時期は要注意注意




先週木曜日に夕方ちょっと娘と家の駐車場で遊んでた時にふとポスト📮確認。
再検した結果漏水の可能性があります。
ってやな紙が入ってた。
再検した時間11時頃。コロナのこともあり、紙面での通知をしていますって。
漏水の場合は、距離感とりながらで対面ですぐ知らせてほしいよ!!
気づいたの16時。結構経ってる。
次の日業者さん連絡。
漏水が多発しててすぐには行けませんとタラー





14時過ぎに業者さん到着。
場所の特定を始めようと、旦那は業者さんと話しながら歩いてたらビチャビチャッと音がしたらしい。
慌てて行ったら庭側の水道管破裂ハッ
ちょうど凍結したのが溶けて破裂を起こしたっぽい。
業者さんナイスタイミングで来てくれた足
2時間ちょいかけて極寒の中直してくれた。




土曜日。昨日もだったけど今日もトイレ凍結して流せないもやもや
お風呂場の残り湯を残してて正解だった。
トイレの水って結構使ってんやなって改めて知った。
サーバー置いててから、空のペットボトル11リットルを使って水入れてトイレ流してたら。
一回分しか流れないガーン
朝から重たい水持って何往復もして水の補充。
普通に流せる有り難みを実感。
その日も14時過ぎに同じ配管で違う箇所が破裂。
連日漏水。最悪過ぎる。
業者さんもいつ来れるか不明。絶望。
とりあえず断水。
手も洗えず、代用ウェットティッシュ。
すぐに水が使えない不便さ。
夕飯も作れず。最悪旦那の実家行くことも考えたなぁ。


16時前に業者さん来てくれて、また極寒の中直してくれた。
感謝しかない。
破裂防止にタオルとビニールを巻いた。
これ以上寒くならないことを祈るしかない。
水道代と修理代を見るのが怖い。