• 新米ママです
  • 2019.07.16   女児出産
  • 初めて育児に毎日バタバタしてます



旦那が家で言う言葉

携帯いじっているのを指摘したら

今、仕事してたから相手ができなかった  

そうだとしても、この言葉使わないでほしい。

ほぼ休まず、育児してるから相手できないって言い返して良いんかな。


そんなしたら、子供を蔑ろにしてって言ってくるよね。




久しぶりに自分が日中に友達と電話した時

喋っていて、子供の相手を蔑ろにしていた

なんて言われた。


出産してから友達との電話は、本当にしてなくて。
ほぼ娘の遊び相手をして過ごしてきた。


最近旦那と喋るより、女子と話したい病。
でも、友達も育児しながら仕事している子がほとんど。
気兼ねなく話せる子なんて数人。
お互い電話ができる日にちや、時間が合うのが難しい。


自分の地元は遠くて会えるのも1年に1回。
旦那は地元が近い。
こないだ、自営業をしていることもあり仕事の注文がてら、半年ぶりに来てくれた旦那の友達。
こっちは気を利かせお茶出したり、お昼一緒にお店食べに行ったらと送り出した。
仕事の話と世間話で1日2人で喋っていた。

自分は昼も適当に済ませて育児。
旦那は育児もこっち任せ、お昼も時間なんて気にせずゆったり食事して帰ってきた。



1時間ほど電話して切った。
途中顔を見たら機嫌悪い。
聞けばそんなことを言われた。

別の日、時間にすれば自分が娘の相手ができた。
今は、優先する仕事あって娘を見れなかった。


たった1年に1回あるかないかの友達との電話。
やっと都合を合わせて話せた。
蔑ろにしてしまったかもしれないど、たまーーにのことだから許してほしい、、
楽しかった気持ちのままで終わりたかった。


なんで旦那は、普段やりたいように動けているのに、このたった1時間でも自分は許されないんやろ。


旦那に気を遣って生活していくのが疲れた。
それだったら、娘と2人で生活したい。
顔色をうかがいたくない。