JUN.2011 HONG KONG(7) | 日々旅ブログ LAND AHOY

日々旅ブログ LAND AHOY

たびのえにっき

かのぴーのお弁当作りが楽しいですsheepことあやみです。
そろそろ私、sheepじゃなくてあやみに統一しようと思っています。
これだからHNは苦手だ。




さてさてこの記事では、香港人の友達のことをちょっと話したいと思います。


私がイギリスにいたときに、お世話になった友達で
毎朝一番最初に「おはよう」を言う相手でした。

まだ、イギリスでの生活になれていないはじめの頃。
今思えば必要以上に力が入っていたし、緊張していました。

友達はいたけど、どこか気を許せなくて
いつもわざとたくさん笑って自分をごまかしてみたり。
だからひとりになったときに急にさみしくなったり。

そんな無理無理いっぱいがんばっていたころ、
毎朝ベンチのわきでたばこを吸っている彼らに「おはよう」を言うことで
その日一日が始まるような気がしていました。

少しでも私の元気がないと「どうしたの?なんかあった?」ってきいれくれて
だから私はその優しさにかなり甘えていました。お兄ちゃんのようでした。


だからお別れをするときには、必要以上に大泣きをしてしまって
これまた困らせてしまったのを覚えています。

別に特別仲がよかったわけではなかったし、
きっとなんでだろうと思われたんだろうな。



毎朝くぐるタバコの煙と、ひんやりとした朝の空気、そしてそこにある笑顔が、
私にとってただそれだけが唯一の不変であって、
そのことによって安心して今日を受け入れられるということ。

そしてそれが、明日には消えてしまうということ。




私はきっと、彼らのことが大好きでした。



もっといっぱい話したいことがあったのに
もっと仲良くなって遊びにいったりしたいのに


他の友達の後ろに隠れて、泣きじゃくってなにも言えない私に
困ったような、あきれたような顔で笑って
「なにかあったらすぐに連絡していいんだからね」って言うから
私はますます何も言えなくなった。




今でも鮮明に思い出せる、イギリスの朝の風景。
彼らは今でもこっちに向かって手を振ってくれています。








と、まぁなんだかおおげさな話みたいになっちゃいましたが。


香港で無事、再会をはたせました!
いっしょに歩いた香港の夜。

LAND AHOY-night

ただただ迷惑をかけてばっかりいるので、
帰る前になにかしら感謝の気持ちをかたちにできたらと思います。