こんにちは。
「退職、失業保険等」のカテゴリで久しぶりに書きます。
ブログタイトル「退職に伴う失業保険について?」で
残業時間が月に45時間を超えたらすぐに失業保険がもらえます!
と書きましたが、実はそんなことはありません。
すぐにはもらえないのです。
全く逆のことを言っているようですが、実態はこういうことです。
会社を辞めてから、必要になる書類があります。
1.離職票1と離職票2
2.社会保険資格喪失証明書
3.退職する前年の源泉徴収票(※もらってない場合)
※例えば、退職したのが平成22年5月なら、平成21年度の源泉徴収票。
これらは非常に重要な書類です。
まずはこの書類を会社に請求しないといけません。
その為、非常に時間がかかるのです。
通常、会社にこれらの書類を請求してから届くまでに
1週間~2週間かかります。
そして、やっと書類が届いたらハローワークに
書類を提出しにいきます。
提出してから失業保険をもらうまでに、
さらに待機期間というものが存在します。
これが7日。
つまり失業保険を受給するまでに
最短でも2週間もかかってしまうのです!!∑(≧∀≦)
みなさん、辞める時には余裕を持って辞めましょう^^
***************************************
次回は退職から、ハローワークへの失業保険申請の
流れの詳細について書いていきます。
ポチっとお願いします。お願いします
↓ ↓ ↓