こんばんは星


今日も家族に頼まれてマスク作ってました。


この生地がいいと指定されたのがランチョンマットであせる多少生地が厚いですが、綿100で柔らかいので、これはこれで二重にするだけで良いかと照れ

左上が四分の一に裁断した状態です。

端の始末がランチョンマットで厚いので、それによって縫い方も変えてますが全部手縫いでアイロンは無しです。


それでも何とかできます(笑)


このあとは、ゴムは縫い付ける予定で、二重にした真ん中にフィルター代わりになるものを入れると良いですね。


コーヒーのフィルターもしっかりしてて良いと聞きましたが、また調べてみたいと思います。




新学期を前にいろいろ新たな情報も入ってきて、はじめのうちは母に家に来てもらって、春から小4の次女をみてもらって、私がお姉の送迎に行くという通学予定が難しくなり……正直、これなら近くの学校で我慢した方が良かったんじゃないか、こんなことになるなんて聞いてない、という気持ちも今日は湧いてきていますショボーン


ただ、それでも間違った選択をしたとは思っていないので、お姉にとっても家族にとっても良い方向にきっと向かってる、と思える日が来る、と信じて、自分が落ち着くためにチクチクと縫い物してるのもありますが笑い泣き



慎重に現状を把握するのは大事ですが、ポジティブは失わずにいたいですね。






そして

旦那も私も、そしてYouTubeで見て子どもたちも大好きだった志村けんさん。

あれだけ、誰も傷つけずに、年齢問わずたくさんの人を笑わせて元気にした人はほかに居ないですよね。

同じ時代に生きることが出来て良かったと心から思います。

ご冥福をお祈りいたします。




お読みくださり、ありがとうございましたお月様