1年半以上通院していた、なごやARTクリニックについてまとめたいと思います。

 

病院選びで候補にあがったのはこの他に、

浅田レディースクリニック

おち夢クリニック

でした。

 

なごやARTクリニックに決めた理由は、

・医院長が浅田レディースクリニック、リプロ出身という安心感

・説明会の際に、保険診療でも最善を尽くすという言葉があったこと

・名古屋駅から近く、通いやすい立地だったこと

 

浅田レディースクリニックも迷いましたが、当時は保険診療に前向きではなく、自費診療を勧められるという口コミを見ていたためこちらを選びませんでした。

 

ただ今となっては、早く転院を検討しておけばよかったと思っています。

 

なごやARTクリニックのメリットとデメリットをまとめました。

 

メリット

・先生に質問しやすい雰囲気

・病院が新しいため、設備がきれい

・自費診療を勧めてくることはない

 

デメリット

・休診日に対応してくれることはない

→採卵や移植が休診日にあたってしまうことがあり、その周期はキャンセルになってしまいました。

 薬で調整すると言われましたが、私の場合は上手くいきませんでした。

 時間に余裕のない人にとっては1周期無駄になってしまうのは痛いですよね、、

 

・医者が2名体制

→1つ目とかぶりますが、医者が少ないため年末年始など長期休暇は完全に休診となります。大きい病院のように採卵の人だけ対応するといったことがありません。

また、コロナなどにどちらかが罹ってしまった場合のリスクが高いと思っていました。

 

・セキュリティ的に不安

→手術前後に待機するリカバリールームに鍵などかかっておらず、外部の人でも入れてしまうつくりになっていました。

さすがに手術室は鍵がかかっていたとは思いますが、不安でした。

また、夫の精子を提出した際に、培養士の方がだまって受付から持っていくことがあり、このやり方で大丈夫なのかと疑問でした。(もっと厳重に扱ってほしいと感じていました)

 

この後おち夢クリニックへ転院しましたが、また書きたいと思います。