こんにちは。
馬4コマのrayでございます。
ゴールデンウィーク前半に休みが取れたので嬉しくて
岐阜の笠松や恵那のお馬に会いに行ったり
しゃべりっちょ牧場で馬さんぽしたり
ズーラシアで馬を眺めたりしていました。
…いつもと変わらない過ごし方ですね。
しゃべりっちょ牧場では
追いムチの練習?をさせて頂きました。
ぶきっちょ全開!
なかなか上手く馬を追えません。
しかし……
(ここで馬4コマです↓)
走り終えたロダが寄って来てくれました!
信頼関係は……
ありますか?どのくらい?なぜに?と
ロダの鼻をフニフニ掴みながら問い詰めたい位ですが
(いつも下手な乗り方なので、信頼されているとは思えない)
とりあえず、嬉しかったです![]()
岐阜旅行……と言いつつ拠点は名古屋で。
今回はバスタ新宿から高速バスで出発、快適な道中でした。
ええ、行きは良かったんです……はは…は…
(うつろな声で伏線)
笠松では「御菓子司 小梅」さんを訪ねました。
こちらでは、笠松競馬場の大スターにちなんだ
「オグリキャップ最中」を作っていらして
これがうちの父の大好物なのです。
何年も前から、年に二回以上は通販で取り寄せていて
無理を言って急遽、送って頂いたことも。
お礼をお伝えし、実店舗でもお菓子を買わせて頂こうと
西笠松駅から、てくてく三十分ほど歩いて向かいました。
いかにも老舗、という由緒ある外観のお店。
ところが、中に入ると……
めっちゃ馬ー!
とっても馬ー!
お店の奥様、ご主人に温かく迎えて頂き
お茶とお菓子まで頂いてしまいました。
右に見えるのは
笠松町をあげて盛り上がっている「ウマ娘」コラボのパンフレットです。
店内にもポスター等が……。
そういえば笠松駅にもありました。
ご主人によると、笠松競馬場ではその翌日に
ウマ娘コラボのイベントがあり、全国からファンが押し寄せるとのこと。
(後に報道を見たところ、8800人が来たとのことでした)
「小梅」さんにも競馬場からの流れで、オグリ先輩推しのファンが来るそうで
イベントがあると最中は売り切れてしまうとか。
たまたま前日に来て良かったー!と、胸を撫でおろし
最中二箱と蹄鉄クッキーをたくさん買い求めました。
駅から歩いてきたと言うとびっくりされて
なんと、笠松競馬場まで車で送ってくださることに。
「御菓子司 小梅」様、その節は本当にありがとうございました!
★オグリキャップ最中は「creema」の通販で買うことができます。
笠松競馬場は
いちど訪れてみたいと思っていた場所でした。
以前よく「馬4コマ」に登場したエクセルというお馬。
「盗んだ馬着で走り出す」不良キャラに描いてしまいましたが
一本気で職人肌で厳しくて、怖いけれど大好きな馬でした。
エクセルが亡くなったことが、私が馬旅を始める原点となりました。
彼はマルカエクセレントという名前で
中央と、そして笠松競馬を走っていました。
エッくんが走っていたダートを見たい、という思いがずっとありました。
ついに来たよー!
オグリ先輩こんにちは。
キャロットシート![]()
すでにウマ娘ファンの方々が集まり始めていて
かなりの熱気でした。
日差しも照りつけてあっついので
ソフトクリームを食べ、馬を眺めて、満足して帰りました。
馬券買わなくてすみません。
駅の売店もウマ娘推しです。
翌日は、クレイン恵那にお邪魔しました。
駅から送迎のお車で数十分、
恵那峡という人造湖と渓谷の素晴らしい眺めを抜けて
山の上の方にひた走ります。
森と草原にかこまれた美しい場所に乗馬クラブがありました。
やんちゃポニー君と木曽馬ちゃんがお出迎え。
しゃべりっちょ牧場の故・ナノ君にそっくりで
着いていきなり涙してしまいました。
乗せてくれたのは栗毛白面の
アクアマリン君です!
おっとり優しくて、でもしっかり走ってくれる
とっても可愛いお馬さんでした。
恵那では会員の皆さんの部班に混ぜて頂きました。
部班……タイでちびっ子のクラスに混ざって以来かも?
ずっと一人で乗っていたので、ドキドキしましたが楽しかったです!
クレイン恵那の皆様、どうもありがとうございました。
旅の模様をLINEで馬仲間さんに伝えたところ
「横浜ズーラシアにも馬いますよー」
と教えてもらいました。
というわけで、帰京した翌日に
朝から横浜に行く用事があったのを言い訳にして
行きました、ズーラシア。
この日は朝から冷たい暴風雨、
昼から晴れるという予報を信じましょう。
午前中はまだ雨が残り
人っ子一人いないズーラシアを体験してしまいました。
(前回、九州でも同じようなことがあったような……)
まっすぐ「ぱかぱか広場」に行きましたが
馬、外に出ていません。雨が上がったら放牧するでしょうか?
とりあえず園内を巡ることに。
あ、晴れたー!
ぱかぱか広場では、白馬君にスタッフの方が乗って
馬場の状態を綿密に確かめていました。
結局、引き馬体験などのふれあいは中止になりましたが
来場する子供たちと、何より馬の安全を考えて
慎重に決めている様子がとても良いなあと思いました。
ウマウマしいゴールデンウィーク、
楽しく過ごせました。
基本的には。
帰りのバス以外は。
帰途の高速バス乗り場、地図で何度も確認したのになぜか分からずに
三十分以上迷って走り回り、半泣きで人に尋ねるも余計に迷い、
とうとう出発時刻になってもたどり着くことができず
ちーん……
「無」の表情で名古屋駅によろめき歩き、新幹線のチケットを買いました。
アホです……。
お菓子のおまけにウマ娘トレーディングカード三枚頂きました。
未開封、だれか要りませんか~

















