明日14日で母が亡くなって10か月。

いまだに母ロスから立ち直れない。

この10か月、立ち直ろう、元気になろうともがいて、いろんな策を講じてきたけど一向に良くなる気配はない。


さっき、ふと、私はなんでこんなに落ち込んで悲しんで寂しいのか考えた。


母がいなくなったから。

そうなんだけど。

母はいつも私の事を、自慢の娘と言ってくれた。

いつも、子育て成功したと自画自賛していた。

そうして私を照らし続けてくれたんだ。

母という光を失い、私は闇の中にいるんだ。


そうか。。。


納得した。


母ほどに無償の愛で私を支え続けてくれる人はこれからいないだろう。

もちろん、たくさんの友人知人に支えられて今生きているのだけれど。


私は、自覚しなければならない

母ほどに強い光で私を照らしてくれることはこれからないのだと。

だから

今、闇の中で、不安で、悲しくて、寂しいのは当たり前なのだと。


私の一番のファン、一番の観客、一番の支え、一番世話のかかる存在、一番心配な存在、一番大切な存在。

その存在がこの世から消えたことを自覚して、それでもなお闇の中で生き続けなければ。


もう頑張れない。

それでも生きていく。