今日は8回目の月命日です。。。

月日が経つのが早すぎる。。。


先日、11/11に自分の誕生日を迎えました。

これまで、母が誕生日だけはどうしても家におりなさいというので、彼氏ができても県外に仕事に行っていても、誕生日だけは毎年ちゃんと帰ってきて親とお祝いをしていました。

いつからか、誕生日は自分のお祝いというよりも、産んでくれたこと育ててくれた事に感謝する日になっていました。


私たち親子は、親は、子供が一番大事だと言い、子供は親が一番大事だと思う、そんな幸せな親子でした。


子供の頃はほかの家と比べてみたり、父の暴力に耐えかねて恨んでみたりしたけれども、今となってみれば、こんなに幸せな親子でいられた母の大きな愛に感謝するばかりです。


だからこそよけいに、もっと長生きして欲しかった。

今年もお母さんとケーキを食べたかった。

誕生日おめでとうと言って欲しかった。


いつか泣かずに過ごせるようになるのでしょうか。。。


やっぱり今日も母に会いたいです。