もう7回目の月命日。

月命日前後は、どうしても調子が悪い。

七ヶ月経っても、まだまだ母ロスは続いている。

一向に良くなる気配もないし、毎日に目標もない。

こんな状態が申し訳なくおもいながらも動けない。




母が育てていた水仙の球根を、一度掘り上げていたものをやっと今日植えた。

母が植えるならどこに植えたいかなーと考えながら。

お正月に水仙が咲いたら、母が活けていたように活けようと思う。


母が亡くなってこんなにも打ちひしがられているのだから、子供を亡くした親はもっと辛いのだろう。

常々、親より先に逝くのは親不孝だからダメだと言われ続けていたので、それだけは守れた。

けど


できれば母のところに行きたい。


介護していた時は、自分も限界でショートステイに行ってもらっていたけど、その時の写真で母が笑っている写真はない。


あれは、あの時は仕方なかったんだと思ってはいても、お母さんごめんね、ごめんね、と後悔が押し寄せる。


自分の命をかけて看取り介護をしたと思う。のに、後悔と、寂しさばかり。

七ヶ月経って、自分のものは断捨離できても、母のものは何1つ捨てることができない。

まだ何を見てもつらい。


あとどれだけの日々が過ぎれば、この家で楽しく暮らす事ができるのだろう。