母、、、痰が増えて、でも自分で上げてこれなくて(力がない)、つまりっぱなしになってます。

定期的に痰がひけないと、すぐ酸素が80前半に落ちて。。。

訪問看護さんに、母は苦しくないんだろうか、と聞くと、この低酸素状態に慣れて来てるから本人は苦しくはないと思う。と。

酸素吸入しても、入って行くところがない(痰が詰まってたら)なら一緒だし、管が増えるだけになっちゃうし、、と。


私「もし、痰がうまくひけなくて、どんどんSPO2が下がってきたらどうしよう?」

訪問看護さん「その時は、そのまま逝かせてあげるのが優しさかもしれんよ。。。」
と。


。。。。。えーん



昼間は、訪問看護さんが10時と15時に来てくれて、本気出してたん吸引してくれるから、どうにかこれてるけど、私が引けなかったら?!


うーーーーーーえーん



嚥下が落ちてご飯食べさせるときは、気管に入らないようにしてー!と祈ってたけど


今は吸引するときに「うまく気管に入ってくれ〜〜!!」と祈る日々。


さっきも、母が変におとなしいので測ってみたらSPO2が81%ガーンガーンガーン

うぎゃーーーーーー!まじかーー!

吸引、、ひけん!

吸入吸入吸入!!

酸素変わらず。

もういいやろ、本気で行くけんな!!と母に宣言して、、、


セオリー通りの鼻から。

「ゴホンゴホンして!お願い!」


してくれない。。。


しばらくチューブ入れたまま、解放して、待ってたけど何も動きがなく、、、


口から吸引。


ご、ごほ。。。


おぉぉぉ!頑張れ母!
もっとお願いします!!

うおっほごほごほごほ!!

今よ今ーー!!

ごめんよごめんよお母さん苦しめてごめんよえーんえーんえーんえーんえーん


思う存分取れました。


口から気管に入るのって、一歩間違うと食道に入って行って胃の中身引いちゃうガーン←そこまで入れるなよ

いや、嘔吐しちゃったらね。。。いかんしね。。


今日はうまく痰が引けてよかった。。。


鼻から入れるよりも、口からの方が奥まで入るので、奥の方の痰も取れたのか、、

久々に酸素94まで上がってますラブ


怖いよーうまくできなかったら怖いよ〜笑い泣き

しかも、挿管されたあとみたいに喉痛いのかな(経験済み)と思うと辛い。


母を助けてるんだか、苦しめてるんだかわからなくて今日も泣けました。。。




来たよ〜のポチっとお願いします♡
励みになります!↓


にほんブログ村 介護ブログへ