母を看取りで病院から連れて帰って、はや一カ月が過ぎた。

初めそんなに長いことないと思って先送りにしていたいろんな手続きや支払いを、もうそろそろやっとかないと!

と言うことで、一ヶ月と四日ぶりの外出を決意。


とはいえ母が心配なので、知り合いのヘルパーさんに、時給千円で2時間来て〜〜とお願いして見守りしてもらうことに。


散々昨日書類も準備して、あれとこれとそれとこうしてああしてここに行って、、、とシミュレーションしたのに。。。


実際は、まず銀行で旦那の入院費振込するのに二ヶ月分で69万もかかったもんで(個室代とかで)、「1日の限度額を超えています」とかいって機械でできず。。。orz


窓口行くつもりなかったから銀行印持って来てないしえーん


仕方なく、旦那と私の口座からお金を引き出して、私の名義で現金で振込。

手数料864円滝汗


今帰ってきて考えたら。

私が出すんならネット銀行から振り込んで(こちらは50万の限度じゃなくてすぐ変更できるし)、しかも他行振込も無料だったのに。。。


あーーーへたこいた〜〜笑い泣き


だれかいましたね、こんな芸人。


気を取り直して急いで市役所!!


戸籍謄本を取りたくて窓口に行ったら、まさかの研修中の人にあたり。


見てたらいっこずつ教えられながらやってる。。。


死にかけてる母を残して出てるんですーー!!!

と心で叫び。


カウンターを乗り越えんばかりに身を乗り出して


「すみません、今とても急いでるんです。。。」

とお声かけさせていただきました笑い泣き


そのあともいくつも市役所で用事がある!!

二階行き、一階におり、二階に行き、、、ゼェゼェ。。


長くなりましたが、ここから本題!


最後に修理費用に対する義援金の申請、(一部損壊の家で修理代が100万超えたら10万の義援金)そろそろしとかないと!としに行ったら。


電話で聞いてた書類と、ほかにも必要でガーンガーンガーン

電話で確認したのにーーー!!!(よくある)

まぁ出直しか。。
いつになるかなぁ。。。


しかも、うちは一部損壊なんですけど、義援金は世帯主の口座に入金って。

修理代私が払ったんですけどーーー!!!


ウチの旦那が世帯主だけども。。

私が成年後見人になっていて、完全別会計。


最近の成年後見制度は前よりさらにうるさくなっていて、入金されたものを出すのに理由が必要で。

その理由も電話でとかじゃだめで。

上申書を書いて後見センターに出して、裁判官のオッケーが出ないといけません。


ああああああめんどくさいです。

しかもしかも、「義援金は世帯に対して支払われるもの」らしく。


よくて按分です。


あぁもうめんどくさい。


だいたい、地震で骨折した母、義援金出ませんでした!


逃げる時に骨折したのは出ないんだって。

揺れてる最中に、家具に挟まれて骨折、とかなら出るんだって。

地震がなかったら無理して逃げたりしないのにね。

納得いかないけど、出ないもんは出ません。


申請のための診断書代かえせーー!!!


と、まぁ義援金なんて、一部損壊の家にはなーんも関係ないわけですよ。


修理代が100万以上かかった場合は10万の義援金が来ますけど。


知り合いもみーんな修理代80万とか、90万とか、50万とか、。。


義援金出てません。


あぁ、鬱にはいるわーショボーン


とかなんとか言ってる間に時間がギリギリで。

久々の外出は疲れただけで終わりましたとさ。。。はぁ。。。


来たよ〜のポチっとお願いします♡
励みになります!↓


にほんブログ村 介護ブログへ