昨夕から、母のバイタルが安定せず。


ついさっきまでほかに何も手につかないでいました。

今はちょっと安定してるけど、眠れないのでブログでも書こうかな。



今回はベッドの話


介護を始めるにあたって、一番はじめに必要なものかも。

父は最後まで自力で起きてトイレにも行けたので、介護ベッドを借りたりせずに自分のベッドでした。

祖父母は介護ベッドじゃなくて普通のベッドだったし。。。

最期は病院だったので。。


なーんにも考えてなかったんですが、旦那が寝たきりの状態になって、いざ自宅に連れて帰った時に気づいたんです。大の大人、しかも男性のオムツ交換大変すぎる!ってことに。

こりゃ大変だとベッドを探したのですが、まだ彼は障害者認定もまだだし、介護認定もされていない状態。


介護保険を使える状態だったならレンタルできたんですけどね。。

誰に聞いたか忘れましたが、社会福祉協議会で介護ベッドを無償貸し出ししてくれると聞いて、一目散に走っていきました。DASH!

話をすると、ハイハイいいよ、と快諾してくれて、、、

倉庫へ。


寄付なのかなんなのか、何台かのベッドが無造作に保管されていました。

「マットレスないんだけどいいかな〜?」

ハイハイなんでもいいです布団敷きます!チュー

「手すりもないけどいいかなぁ?」

ハイハイいいですいいです高さ調整と上半身あげれるやつ(その時はギャッジアップなんて言葉知りませんでした)なら!おねがい

「コレ、どうやって持って帰る?」

。。。。。へっ?!


お兄さん〜〜流石に一人で介護ベッド持って帰るのは無理でっせ〜ご冗談を〜〜ははは爆笑

と思ったんですが、貸し出しはするけど自分で持って帰る事になってるらしくガーン


どどどどどどないしよ。。。

と泣きそうになってる私を見かねて、、、


「今軽トラ空いてるから、近くだし持って行こうか?」
と。


お兄さん〜〜あんた〜〜神さまだよ〜〜笑い泣き


と、無事に介護ベッドをゲットしたのでした音譜


でもね、、、
手すりは必要でしたよ、、、

旦那、まだその頃はたまに寝返りうってしまい、何度か転げました( ̄▽ ̄;)


あと、マットレスじゃなくて布団で介護ベッドは、、、

硬いですw


その後、旦那も無事に障害者認定され、補助を使って立派な(といっても2モーター)介護ベッドを購入しました。

だいたい15万くらいだったかな?

確か全額補助でいけたはずです♡


もう7年前のことで覚えてません(笑)


ただ、介護ベッドと褥瘡防止マットレスを使えるようになって、とても楽になって感動したのは覚えてます爆笑


ほんとは、今母が使っている、自動体位交換機能付きベッドの話をしたかったのですが、それはまた次回ビックリマーク



来たよ〜のポチっとお願いします♡
励みになります!↓


にほんブログ村 介護ブログへ