夕方電話。

おばちゃんから。

いつも母にもおばちゃんの声を聞かせたくて、スピーカーでとる。

「ごめん、もう来れんよ」


耳の遠いおばちゃんの声は大きい。


部屋にいる母にも聴こえてしまっただろう。。


慌ててスピーカーをオフにして話す。


帰ったらおばちゃんの旦那さん(おじちゃん)が体調を崩して、病院行ったら心臓が悪いらしく、、、

大きな病院へ行かないといけないって。

おばちゃんの話はいつもながら要領を得ず。

このくらいしかわからなかったけど。

わかったことは一つ。


もうお葬式にも来れないよって。





そして


ついさっき、母の呼吸がいつもより浅いので測ってみたら母のサーチュレーション(血中酸素)が下がり、一時80まで落ちた。


痰が絡んでる音はするのに取れない。

焦ってもとれない。


もう、疲れちゃったのかな。。

と、諦めようとしたけど、最後にもう一回引かせてねぇ〜と鼻からの吸引で、咳き込んでくれて気管へはいり、一気に痰がとれた。


82、83、84、86、88、92、95、、、

上がり始めるSPO2

安心したら涙が出た。


でも、やっぱり、目が虚ろ。


今夜こわいな。


やっぱり聴こえてたのかな。。。

来たよ〜のポチっとお願いします♡
励みになります!↓


にほんブログ村 介護ブログへ