伊勢神宮へ参拝に行ってきた

今回はご祈祷をして頂くのが目的だ

出掛ける前日、近くでよく訪れる神社に行って

明日お伊勢参りに行ってきますと

道中の無事をお願いした


伊勢神宮には何度か参拝に行ったことがあるがご祈祷は初めて

あいにくの小雨だったが高速道路は空いていて走りやすい

梅雨だから多少の雨は仕方ない

これも神様のお導きだ

好きな音楽をかけてテンション⤴︎

伊勢に入り山あいにある素敵なレストランでランチをした

山を見ながらのランチは格別に美味しかった


ホテルに向かいチェックイン

外宮に参拝して明日のご祈祷の場所や時間を確認

雨は止んで一部晴れ間も見える

帰りに赤福氷を食べてお腹いっぱい


友人から早朝参拝は絶対に行った方がいいよと聞いていたので、翌日は4時過ぎに起きて5時の早朝参拝へ

5時の開門を待った

私は2番目

次々と参拝をする方が見える

昨日の午後に参拝をした時より人は多い

清々しい中、参拝を行った


ご祈祷の時間までホテルで待機して参拝の準備

やはり正装が必要なので紺のブラウスとパンツに着替える

身も心も引き締まる

外宮前の横断歩道で信号待ちをしていると、隣りの

方々からこんなきれいな人がお伊勢参りにふさわしいなと話しているのが聞こえてきた

おそらく格好がきれいだと思われる(笑)


ご祈祷の受付を行い待機所で待つ

ますます気持ちも引き締まる

名前を呼ばれ神殿に案内された

幸運なことに私一人だった✨

あの凛とした雰囲気でご神事に祝詞を奏上していただける空間は何ものにも変え難かった

頭を垂れながら感謝の気持ちでいっぱいになった


私が終わるとなんと団体の方が何十人も待合室に向かっていた

よかった!と胸を撫で下ろした

予約制ではなく受付した順番なのでほんとよかった

神様のお導きだと感謝!


そして内宮に向かった

平日だったが内宮は外宮とは人の多さが違う

でも土日ではないので余裕で歩ける

宇治橋を渡り五十鈴川で 手を洗う

新緑の木々は清々しい

その中を歩き御正宮、別宮を参拝

感謝の気持ちだけを伝える


おかげ横丁も空いていてゆっくり買い物が出来る

石のお店でブラスレットを作成

好きな雰囲気、石を選び仕上げてもらった

値段はオーバーしたがお祓いもしてもらい

ここぞという時に使おうと思う


有り難いことに伊勢神宮とは相性が良いと言われ

何度訪れても気持ちが落ち着きまた訪れたいと思う


来年お礼参りに行く予定にしている

それまでは精進しよう