先に断っておきますが、ソチの話ではありません。
ボクシング。
私ボクシングの大ファンでして、最も好きなボクサーは、80年代に無敵を誇ったミドル級統一王者、マーヴィン・ハグラーです。知ってる人の方が少ないと思いますが…
前置きが長くなりましたが、今日金メダリストの村田諒太君の試合がありました。
結果は村田君の圧勝でした。相手に何もさせず、全く危なげ無い内容でした。
しかしミドル級で世界を獲るのは難しいと思います。
村田君がどうこうと言うのではありません。
トップクラスの選手は化け物ばかりの階級で、ベルトを巻いてる姿が想像出来んのです。
その村田君、今のところ順調にキャリアを重ねています。
しかし彼のボクシングからは明確なセールスポイントが感じられません。強いて挙げれば『センス』でしょうか?
その一方でホントにいちばん強いのは、こんなタイプの選手ではないか?とも思います。
難しいと思いながらも、同じぐらいの可能性を感じさせる選手ですね。
しかし彼、非常に華があります。
その上で大人としての常識やバランスも持ち合わせた、稀有なボクサーだと思います。
強いだけでは無く人を惹き付ける何かがあるんですね。
プロ転向緒戦から思ってたんですが、彼、三迫ジム所属なのにセコンド陣みんな帝拳の人なんですね。
トップランクがマネジメントしてるからなんですかね?