太宰府天満宮参拝♡ | ちーさんとお嬢4人の日記Ⅱ~I LOVE SWEET GIRL~

ちーさんとお嬢4人の日記Ⅱ~I LOVE SWEET GIRL~

娘四人(四女はトイプードルのレッド)と個性的過ぎる主人とHAPPY LIFE送ってます。


猛暑と人混みの中 娘一番りーちゃんと2度休憩挟んでやっと大宰府天満宮へむらさき音符


頭をなでると賢くなるとか、病気が治ると言われてる御神牛は炎天下の下でも長蛇の列




二つ太鼓橋を渡りながら、コーデミスを痛感


着丈が長すぎる(笑)




インスタで話題の風鈴



風に一斉に反応して演奏してるよう







やっとこさ到着




荘厳で美しい御本殿



こちらも並んで参拝



私の験担ぎの一つにお嬢たちが受験の時には、お買いものの時に5円がおつりでもらえるように

たとえば、端数が7円の場合は2円出す

としていて、日頃から5円をためて参拝した際に5円をすべてお賽銭にします



心を込めて参拝




りーちゃんが娘二番あーちゃんと娘三番ゆーちゃんの絵馬を記入


りーちゃんに続いて夢が叶いますように




ふとかけてある絵馬を見ると
学校の先生が「クラス全員が希望の学校に受かりますよう」


と書かれてていい先生だな。。。とじーーーん



おみくじをひいたら、りーちゃんも私も中吉


あーちゃんとゆーちゃんの分もりーちゃんが代理でひきました



結んでたら、お父さんがお子さんに

「凶とか悪い時に結んで、中吉は結ばない。。。」



と言われてました



確かにそういう説もある







自然の生命力を生かした設計



帰りの参道で
梅が枝餅をお土産に買って、行きに気になってたあまおう葛アイス


梅ヶ枝餅のかさのやさんはお向かい同士で笠乃家さんもあり、両方とも同じ経営なので混んでない方で


あまおう葛アイスは
こんにゃくを凍らせたような食感で美味しくて身体にもよしでオススメですむらさき音符






写メる時に苺の面を前に向けてないミス(笑)


が 最大のミスは御朱印をもらわなかったこと


でも、大丈夫


旅行は思い残すことがあると、また再訪できるそうです