今日はアダルトチルドレンさんの
代表的なお悩みの1つである

「人から自分がどう思われているか
 異様なほど気になる」


これについて
お伝えしようと思います





“人から自分が
 どう思われているか?”


例えば、

仕事で査定の時期や
人前で何かを披露するなど

そういったタイミングで
この考えが浮かぶのは
誰にでもある話です




でもアダルトチルドレンさんは
そういったタイミングの時以外でも
いつもこの考えが浮かんでいます


・今の自分は変ではないか?

・嫌われていないか?

・能力がないと思われたら
 どうしよう


など様々な考えが浮かびます




この最大の嫌な点は
自分でコントロールできないということ



考えたくなくても
気になって気になってしかたない故に
自分の行動に制限をかけたり


自分の意思とは反した
言葉を発してしまったり


自分を偽ったりする



こんなことが起こってきます






でもね、

この一見同じように思える
「人からどう思われているか気になる」

というもの
    

 


人それぞれ
発生している大元が違うのです







少し話が逸れますが、
私が提供している
「ネガティブの種診断」では


バラ・ひまわり・すずらんと
大きく分けて3種類の種を
ご紹介しています



ネガティブの種は
あなたの行動や考え、
そして感情、発言を
ネガティブなものにしている
根本原因なのですが、


それぞれ違った特徴を持つ
ネガティブの種なのに


実は全ての種に共通して
「人からどう思われているか気になる」

という生きづらさが出ています




※ご自分のネガティブの種が
何か気になる方はこちらをどうぞ!






だから、
「人からどう思われてるか気になる」を

止めるためには

 


全ての人が同じ方法をとっても
残念ながら緩和されないのです

 


これは例えていうなら
頭が痛いからと原因を特定せずに
頭痛薬を飲むのと同じです


風邪なのか?
片頭痛なのか?
はたまた脳からくるものだって
ありますよね?



これらも原因は違えど
頭痛という同様の症状が出ています


それなのに同じ方法で治りますか?



難しいですよね・・・

 

 

 

これと

「人からどう思われているか気になる」も

同じです



だから対処方法を誤ると
なかなか緩和されないどころか
酷くなってしまうということが
起こるのです









ただ、ネガティブの種は
大抵の方が複数お持ちです

それらが複雑に絡み合い
今のあなたのネガティブの種を
形成しています


また、ネガティブの種は
ほとんどの方が
無意識の内に自分の中に
根付かせてしまっています

そこを紐解いて
それぞれの種から生み出す
考えや行動、感情や発言を
みつめていくことで

アダルトチルドレンの
生きづらさの解決が早まるのです


そのためにも
ぜひあなたのネガティブの種を

みつけてくださいね!