にしるんこと西山 玲です

 

最近また「ネガティブの種」診断を

受けてくださる方が増えています

 

あなたの生きづらさを生んでいるのは

どのタイプの「ネガティブの種」でしょう?

 

 

 

さてさて、

上記の診断にも出てくる

あるネガティブの種の特徴の中に

 

 

「自分がわからない」

というものがあります



自分がわからないと

特に目標もなく、
自分が何を好きか、何が得意かが
わからないから
日々退屈で達成感を得られない


自分の価値観もプライドも
ポリシーさえもわからないから
自分が自分でないような
感覚に襲われてしまう


そして
自分の好きな仕事、好きな趣味をして
楽しんでいる人が
とてもキラキラ輝いて見えて

かたや自分は
とても酷い状態に感じて
すごくむなしくなって
消えてしまいたくなるほど
自分が嫌になってしまう時もあります


これ、
アダルトチルドレンさんの

あるネガティブの種のタイプに

よく見られる特徴です


私のクライアント様もそういった方が
多いですし
過去の私もそうでした


では
目標も好きなものも
価値もプライドもわからない・・・

これって何故だかわかりますか?


「自分で決められないから」

「何となく生きてきたから」

こんなことを言われることが多くないですか?


そう、そうなんですよね!
普通の人からは
こんなふうに
片付けられてしまうことが
あるんですよね

それを受けてとても落ち込んで
しまうこともありますよね・・・


もちろん、優柔不断
自分で決められないという人も
いるとは思います


でもこのタイプの種をもつ人は
ちょっと違うのです

優柔不断や
自分で決められないという
ものの裏側に

不安だったり
怖さがあったりするのです


だから、考えてあげなければ
ならないことは

何故そういう状態に
なってしまっているか??

ということ




では更にお聞きしますが
何故そういう状態に
なってしまっているか
わかりますか?


それはね、
もうおわかりの通り
ネガティブの種があるから
なんですよ


ネガティブの種は
あなたの考えや行動・発言と
深く紐づいています


このネガティブの種を
みつけてあげることで

自分は
どうありたいか?何が好きか?
これが明確になっていくので
人と比較することも
なくなっていきます

そして自分がしっかりとできるので
人に流されることもなくなりますよ!




だから
根本となっている
ネガティブの種をみつけて
あげることが、

自分を取り戻す近道となるのです



今では私も
自分というものがしっかりとできました

人と比較・・・と言うよりは


「あの人素敵!
 じゃあ自分ももっと頑張ろう!」

 

と前向きな気持ちになれています



昔は
「あの人素敵!でも自分は・・・」
と落ち込んでばかりいました


人ってここまで変われます
これは私が凄いから、特別だから
ということではありません


むしろ過去の私はおとなしく
人の顔色ばかりうかがって
ビクビクしている


そんな人間でした



そんな酷い状態の私が
変われています
皆さんの中にもこの力が
備わっています


絶対に大丈夫ですからね!


ネガティブの種は
これまで生きてきた中で無意識に
生まれるため
ご本人は自覚がないことが
ほとんどです

 

また、ネガティブの種はを

みつけた後が大切!

 

そんなことを無料のメール講座にて

お伝えしています!

 

ぜひお気軽にご登録ください♪

 

 

 

ご自分のネガティブの種を

知りたい方はこちら↓

 

 

 

アダルトチルドレンの仕組みが学べます↓

 

一般の方向けの基礎編

カウンセラー育成向けの応用編