にしるんこと西山 玲です

 

今日のにしるん地方は不思議な空でした

 

 

 

 

 

 

さてさて、過去の私のお話・・・

 

誰かにアドバイスをもらった際に

「なるほど!」や「助かる!」ではなくて

 

 

「アドバイスをもらうってことは

 今の自分がダメってことなんだな・・・」

 

 

となっていました

 

 

アドバイスですよ?

叱られたわけでも注意を受けたわけでも

ないんです

 

 

それなのに

相手が良かれと思って言ってくれた

アドバイスでさえ、自分を否定されたと

捉えてしまっていたのです

 

 

 

しかも

 

「もっとこうしたら

 仕事が早く進んで楽だよ!」

 

「もっとこういう服を着たらいいのに!」

 

 

と、相手は単に仕事や服のことに関してだけ

アドバイスをくれているのに

 

西山という人間全てが

駄目だと言われているような気持ちに

なっていました

 

 

当時の私は

こんなネガティブっぷり(笑)

 

 

 

 

 

でも今では

人間西山が駄目だと言われたとは

全く思わなくなりました

 

 

そのアドバイスによって自分が

レベルアップできると思うとルンルンします

 

というよりも、もうアドバイスを受けた時に

心がネガティブな反応を見せなくなりました

 

 

 

この激変、すごいと思いません?

周りからも驚かれるほどですよ(笑)

 

 

私がこれほどまでに激変した理由って

わかりますか?

 

 

「自信がついたから?」

 

 

 

うん、それもありますね(*^-^*)

 

 

 

もちろん自信もつきましたよ!

でもあることをしたから

自信が持てるようになったんです!

 

 

そのあることとは・・・

 

ネガティブの種をみつけたから

なんです!

 

 

ネガティブの種は

考え・行動・感情、そして発言を

ネガティブなものにしている

根本原因です

 

 

 

私がアドバイスを受けただけで

自分の全てを否定されているような

気になっていたのは

ネガティブの種がそうさせていたんです

 

自分のネガティブな考えや行動、

感情や発言は何から起きているか?

 

これは無意識の内に生まれて

根付いてしまい

本人が気づいていないということが

ほとんどです

(もちろん過去の私も)

 

まずそれが何かみつけないことには

適した対処もできません

 

 

だから、今回のように

「アドバイスを受けただけなのに

 自分の全てを否定されたような気になる」は

もちろんのこと、

 

アダルトチルドレンさんの

様々な生きづらさを生んでいる

根本原因であるネガティブの種を

きちんとみつけてあげてくださいね!

 

 

でも・・・

 

アダルトチルドレンさんにとって

生きづらさかを克服するために

ネガティブの種をみつけること以外にも

やらなければならないある重要なことが

あるのです

 

 

そんなことを無料のメルマガにて

お伝えしております!

よろしければ参考になさってくださいね!

 

 

 

https://ameblo.jp/ray2480/entry-12681029504.html