にしるんこと西山 玲です

 

夏休み真っ盛り…

 

 

 

さて、アダルトチルドレンの特徴の中で

 

「相手の顔色に左右される」

 

というものがあります

 

相手の状態を察してあげるのは

とても良いことですが、

 

 

・相手の機嫌が悪そう

 

・なんか怒ってそう

 

・なんかつまらなそう

 

 

そんなような表情を見てしまった時、

 

 

 

自分が何かしてしまったのか?

 

嫌われてしまったのでは?

 

 

そういった考えに捉われてしまい

頭の中がそのことでいっぱいになったり

色々なものが

手につかなくなったりすることも

 

 

 

これは「自分が原因ではなかった」

という確信を得られるまで

続いてしまうので、安心できるまでは

押しつぶされるほどの

ストレスがかかります

 

 

 

 

楽しいことで頭が

いっぱいならすごくルンルンしますが

 

 

相手を傷つけたか?という

罪悪感だったり

 

嫌われたのか?という

恐れだったり

 

 

そんなネガティブな思いで

頭がいっぱいになってしまうと

 

心に余裕がなくなって

仕事や家事に集中できなかったり

 

イライラして家族や身近な人に

あたってしまい

自己嫌悪の嵐になることも…

 

 

 

 

クライアント様の中でも

こういってことで悩まれている方が多く

 

「にしるんさん、

 どうしたらいいですか?」

 

と聞かれることが多いです!

 

 

その答えが何かわかりますか?

 

 

それはというと

 

相手の顔色がいつもと違うだけで

自分が何かしたのかも・・・という罪悪感や

嫌われてしまったのかな?という

不安を生んでいる

ネガティブの種をみつけてあげること

です!

 

 

ネガティブの種は

あなたの考え・行動・感情、発言を

ネガティブなものにしている

大元なのです

 

 

この根本となっているものを

みつけてあげないと、

今回の罪悪感や嫌われたかな?という

不安はもちろんのこと

 

アダルトチルドレンさんの特徴である

 

・人目が気になる

・自己否定が強い

・自分らしさがわからない

 

これらはなくなりません

(特徴は一例です

 もっともっと様々なものがあります)

 

 

 

でも、多くの本やWEBの情報だと

 

「人の顔色を気にしないために

 人と比較するのをやめる」

 

「相手に振り回されないために

 自分の意見をしっかりもつ」

 

なんて書かれていますが・・・

 

 

そもそも、

人と比較したくないのに

気付くと比較していたり

 

自分の意見を持ちたいと

切に願っているのに持てないのが

アダルトチルドレンさん

 

 

自分が悪いことをしたかも…という

罪悪感はもちろんのこと、

 

嫌われたかもしれないという不安も

 

他人との比較も

自分の意見が持てないのも

 

 

全てネガティブの種が

引き起こしています

 

 

だから、ご自分の中に

無意識に生まれてしまっている

ネガティブの種が何か

みつけてあげてくださいね!

 

 

なぜなら・・・

身体もそうですけど

不調の原因がわからないまま

適した治療はできないからです

 

風邪からくる頭痛だと思って

風邪薬を飲み続けていたら

実は別の原因で頭痛が起こっていて

良くなるどころか酷くなってしまった

なんてことも

 

それと心も同じです

 

 

ぜひネガティブの種を

みつけてあげてくださいね!