こんばんは
西山 玲です

アダルトチルドレン講座を
受講された方の
基礎コースの授業が終了しました!

アダルトチルドレン講座は
こちらから↓
https://ameblo.jp/ray2480/entry-12681029504.html 





こちらの方は
カウンセラー志望でもありますが、
ご本人がアダルトチルドレンさん
ということで

ご自分の生きづらさ軽減のためにも
今後のお仕事のためにも
受講をされていました


授業の中で特に印象に残ったことが
何か聞いたところ、


「自己肯定感が上がらないんじゃなくて
 もともと自己肯定感がないことに
 ものすごく驚いたけれど、
 これまでの自分を振り返ると
 それも納得しました!

 この状態では
 自己啓発系の本を読んだり
 単に心理療法を行うだけでは
 効果がないはずですね・・・」


というお返事がきました
(許可を得て掲載)


私のメルマガでも
何度か触れていますが、

アダルトチルドレンさんって
生きづらさを抱えているように
見られないことが多いですが、
元々自己肯定感がないので
心の中は大変な状態なのです


だって、

「自己肯定=自分を肯定する」

つまり自分を認められないって
ことですが、

ここがないわけですから、
どこで何をしていても
自分に対してOKを出せません


そうなると

今の自分はおかしくないだろうか?

自分は合っているのだろうか?



そういった不安が
常に付きまといます


だから、
どんな仕事に就いていたとしても
何をしていたとしても
これでよいのか常に不安なので

達成感がわかなかったり
自分らしさがわからなくなる
ということも起こってきます


また、
自分で自分を肯定できなかったり
認めることができないので

自分は大丈夫かどうかの
ジャッジを他人に任せようとも
してしまいます


”自分がどう評価されているか?”

ここにとらわれてしまうんですよね




世の中の様々な本でも
自己肯定感が大事ということを
語っていますよね

もちろん私も
自己肯定感はとても重要だと
思います!


でも、それらのほとんどは
「自己肯定感が低い人」に向けて
書かれているため

「自己肯定感がない人」に
向けてではないのです


だから、過去の私はもちろん
今回受講されたクライアント様も
「自己肯定感をあげる方法」では
なかなか効果が得られなかったのです



では、自己肯定感が
元々ない人はどうしたらよいか?



それは・・・


ネガティブの種をみつけること

です



ネガティブの種は
あなたの思考・行動、
感情・発言をネガティブな
ものにしている根本原因です

実はこのネガティブの種が
自己肯定感を上がらなくさせて
いるのです


だから、生きづらさの
根本原因になっている
あなた独自のネガティブの種を

みつけていくと


これまで根本がわからずに
漠然と悩んでいたものが

自分を悩ませている大元が何か
ハッキリとわかるので
どうやって対処すればよいのかも
わかるのです


そうすると
自然とポジティブの種に変わります

そして自己肯定感も
どんどんと上がっていくのです(^^♪




今回ご紹介したクライアント様は
講座とカウンセリングセッションを
始めて数回目で

「気付いたら最近あまりネガティブな
考えや感情が出てこなくなりました」

とのことでした!


今後は引き続き
カウンセリングを受けつつも
アダルトチルドレン講座の
応用編に進まれます


「成り立ちや仕組みがわかると
 理解が進むし、
 対処の仕方がわかるから
 それだけでもものすごい安心感ですね!」

とすごく安心されていました(*^_^*)



アダルトチルドレン講座に
ご興味がある方は
以下をご覧くださいね~(^^♪