こんばんは!
にしるんこと西山 玲です

最近クライアント様から
嬉しいお言葉をいただくことが多く
ルンルンな感じです

その中の1つをご紹介しちゃいます
(許可をいただき掲載)


「何かあっても
 玲さんに相談しよう!と思うと
 その時点で心が楽になり
 悩みの大半が解決しています」



もうね、嬉しいです(T_T)


私のカウンセリング方法って
クライアント様いわく
かなり異質らしいのですが(笑)、

そんな異質さが
アダルトチルドレンさんが
自分らしさを取り戻して
自分だけの幸せを感じながら
充実した日々を過ごすようになる
重要なポイントだったりします♪

うふふ( *´艸`)
 



さて、

アダルトチルドレンさんの特徴に


「人目が気になる」


というものがあります

 

このメルマガでも何度か書いてますが
ご相談内容で本当に多いものなので
再び触れたいと思います

 
 

自分が何かを行う際に

「これをしたら周りはどう思うか?」
 
「こんなことを言う自分は
 変だと思われないか?」
 
「自分の性格や生き方は
 おかしくはないだろうか?」

 

こんなことを24時間・365日
気にしてしまいます
 

これだけでもかなり疲れますよね

常に神経をすり減らしながら
仕事や家事もこなさなければ
ならないのですし


そのうえ・・・行動が止まります

 
なぜなら、
周りが自分をどう思っているかを
気にしすぎて、自分らしくのびのびと
いることができなくなるからです
 

なんとか一歩を踏み出したくても
なかなか踏み出せない

 

そうこうしている内に
自発的に動かないし、話しをしないので
おとなしい人、気が弱い人という
印象を持たれてしまうようになります


そういった
おとなしい・気が弱いという印象で
周りからみられていると思うと

そうじゃない行動をとった時に

「日頃おとなしいのにどうした?」と
変に思われるのが怖くて
ますます自分らしさを
出せなくなります

 
人目が気になると一言で言っても
このような負の循環が起こります



 

実は
この悪循環に陥ってしまう人が
本当に多いです


かくいう私もその1人でした

 

でも!

人目が気になる人が行うことは、
「人目が気にならなくなる方法」を
行うだけなんですよね
(もちろん過去の私も)
 
例えば・・・


人の評価は気にしないようにする

とか

自分に自信をもつ

など・・・
 


でも、ネガティブの深い
アダルトチルドレンさんは、

人の評価を気にしないようにしようと
頑張ってみても
人の評価が気になることが
どうやっても止まらないから
悩んでいるのだし・・・


自分に自信がもてれば
周りの評価なんて気にならなくなるからと
頑張って自信を持とうとしますが

そもそも自信をもちたくても
自己否定が強いので
自信をもつことなんてできないし・・・


だから、
多くの本やWEBに書かれているものが
気休めの方法にしかなっていない
ケースが残念ながらよくあります


なぜなら一時的には効果的でも
気づくと元の自分に戻っている
ということがほとんどだからです



そして、頑張っているのに
なかなか変われない自分を
ダメな奴と責めては
劣等感を増やしてしまっています


自分を変えたくて頑張っているのに
劣等感がどんどん増えてしまうなんて!

そんなの嫌ですよね?


でも大丈夫(*^_^*)



人目が気になることから起こる
悪循環を断ち切るには
あることをすればいいのです!

そのあることとは?


「ネガティブの種をみるけること」

です!


実は、

自分が周りからどう思われているか
人目を気にするのはもちろん、

自己否定が強く
自分に自信を持てないのも

ネガティブの種が引き起こして
いるからです

ネガティブの種は
人の考え・行動・感情、
そして発言をネガティブなものに
している根本原因です


人目が気になるのも
自信が持てないのも

ネガティブの種が
引き起こしていることだからです


だから、
先ほどのように
本やWEBに書かれている
気休めの方法ではなく、

人目が気になることを
引き起こしている
大元の原因をみつけることが
一番早くて的確な方法なんですよ!


だってそうですよね?

臭いものには蓋をなんて言いますが、
蓋をしただけでは
解決にはなりませんよね?

ガムテープで簡単に蓋をしても
何かの拍子に蓋がずれたら・・・

また臭ってしまいます


臭いをなくすには
臭いの元になっているものを
きちんと取り除かないと
解決にはなりません


それと同じことなんですよ!


だから、
人目が気になることを
引き起こしている
ネガティブの種をみつけて
根本から取り除くことを
してあげてくださいね!


でないと、
良くなったかな?と一時的には
思えても、
何かの拍子に再び起こり
負の悪循環を引き起こしかねません


そうならないためにも
あなたの「人目が気になる」を
引き起こしているネガティブの種を
みつけてあげてくださいね!

 

西山 玲の無料メルマガ

「にしるん通信」


・人目を気にして自分の行動・言動に
 制限をかけてしまう

・必要以上に自分は駄目な人間だと
 責めてしまう

 

・みんなと一緒にいても

 孤独を感じる

 

 

そんな生きづらさを抱えた

アダルトチルドレンさんに向けた

メルマガを毎週火曜日配信中!

 

イベント情報や特典など

メルマガ読者様に先行して

お知らせします!

 

是非ご登録ください↓↓


https://resast.jp/subscribe/107677