西山 玲です

あっという間に12月ですね

コロナでもサンタは来るか?と
息子に聞かれました

ちょっと返答に困った
ずるい大人な私です(笑)




さて、

アダルトチルドレンさんの特徴に

「自分で選ぶことができない」

というものがあります


人と食事に行く時に
「何が食べたい?」と聞かれ
返答に困ったり


「どう思う?」と問われて
言葉に詰まってしまったり・・・


決定を求められることが
極端に苦手なんですよね


苦手というより
どうしたらよいかわからなくなり
頭の中がパニックになるほどです

これは人と絡むことだけでなく
自分の人生における決定・・・

例えば進路であったり、もっと言うと
1人の人間としてどうしたいか?
どうありたいか?
その選択の際にもわからなくなることが
多々あります



でも、
アダルトチルドレンさんの多くが

自分がどうしたいか?
どうありたいか?


いわゆる自分らしさを
手に入れたいと切に願っているのに
選択ができない・・・

こういった矛盾が発生しています



何故なのでしょう?


「自分の意思がないから?」




と思いますよね?

かつての私もそう思っていました

自分の意思がないから駄目なんだ!
それなら自分で考えて答えを
出せばいいんだ!


そんなふうに思って
答えを出そうとしましたよ

でも出ない・・・

出たとしても答えがコロコロ変わったり
その答えでいい!という確信が持てない

だから再び選択するという場面にくると
固まる・・・パニックになる・・・



実は私のクライアント様も
ここから先に進めなかったと
みなさんお話してくれます


そうなんですよね
答えを出そうとするところまでは
皆さん進むことができます


でもその先に進めなかったり、
少し進んだとしても答えがでずに
すぐに戻ってしまうということが
起ります



うんうんわかります
だって一番大事なことを
スルーしちゃっているんですもの


それって何か!?


なぜ、自分の意思を持てないか?
なぜ、自ら選択できないか?

意思の弱さでもない
本当の理由を見つけ出せていないから
なんです



理由がわかれば対応ができますが
わからないから堂々巡りということが
残念ながら起こってしまっているんです


昔の私もここを繰り返していました
しかも何年も・・・


何年も繰り返すって本当に辛いです


だからこそあなたも

なぜ、自分の意思を持てないか?
なぜ、自ら選択できないか?

その根本理由を
みつけてあげてくださいね!


ではどうしたらよいか?

そういったことを
無料のメールマガジンで
お伝えしています!


ご自分に何が起きているか
知るためにご活用くださいね!

↓ ↓

 

西山 玲の無料メルマガ

「にしるん通信」


・人目を気にして自分の行動・言動に
 制限をかけてしまう

・必要以上に自分は駄目な人間だと
 責めてしまう

 

・みんなと一緒にいても

 孤独を感じる

 

 

そんな生きづらさを抱えた

アダルトチルドレンさんに向けた

メルマガを毎週火曜日配信中!

 

イベント情報や特典など

メルマガ読者様に先行して

お知らせします!

 

是非ご登録ください↓↓