にしるんこと西山 玲です

 
毎日寒いですね・・・
 
私はよく「冬生まれ」っぽいと
言われますが
真夏の暑い日に生まれています
 
だからなのか寒いのは大の苦手です
 
 
 
 
さて、
 
先日、新たにカウンセリングに
申し込んでいただいた方が
 
 
「自分の機嫌は自分でとれ、と
  言われたので試みましたが
  自分で自分の機嫌を
  とれませんでした…」
 
とお話してくださいました
(許可を得て掲載)
 
 
うんうん…
 
これ、アダルトチルドレンさんに
よく起こることです
 
 
「自分の機嫌は自分でとる」
 
 
要は何事も気のもちようとか
自分の考え方・捉え方次第って
ことだと思うのですが
 
 
アダルトチルドレンは
なかなかこれが難しい…
 
 
他の人のように、
考え方・捉え方を変えたでところで
すんなりとネガティブが
ポジティブに変わらないのが
アダルトチルドレンさんなのです
 
 
一瞬はご機嫌になるかもしれませんが
すぐにネガティブに逆戻り…
 
 
何度も繰り返す内に
 
「こんなに頑張ってもすぐに
 ネガティブになる自分って
 おかしいかも…」 
 
 
一生懸命自分を変えようと
頑張っているのに
よくわからない劣等感を
増やしてしまうのです
 
 
 
 
 
これって何故だと思います?
そうクライアントさんに聞いたところ
 
「自分がものすごくネガティブだから?」
 
 
という答えが返ってきました
 
 
 
 
もちろんそれもあります!
 
 
だけど、考えなければならないのは
 
考え方・捉え方を変えてみても
ポジティブに転換できないほど
ネガティブすぎてしまうのはどうして?
 
ということころなんです
 
 
 
何故だと思いますか?
 
 
 
それは…
 
ネガティブの種が
そうさせているからです❗
 
 
 
ネガティブの種って
あなたの考えや行動、発言・感情を
ネガティブなものにしたり
生きづらさを生んでいる根本原因です
 
つまり、
すんなりポジティブに
転換できないほどの
ネガティブが深く根付いているのは
 
ネガティブの種が
あるからなんです!
 
だからアプローチが違うのです
 
考え方・捉え方を変えるだけでは
だめなんですよ
 
 
でも・・・
ここを間違ってしまっている人が
たくさんいるんですよね…
 
まぁかつての私もそうでした(笑)
 
 
だから、
あなたの生きづらさを生み出している
ネガティブの種が何か
きちんとみつけてあげてください
 
自分を困らせているものが何か?
ここをきちんと把握していないと
どういう対処をしたらよいかも
わかりませんし、
 
自分のネガティブの種が
どんな時に・どんな風に自分の
生きづらさを発生させているのかが
わからないと対策もたてられません
 
なおかつ!
そこを知らないと
再発防止もできません
 
 
今回のクライアント様も
他の方々と同じように
これからどんどんと変わっていかれます✨
 
 
お互い楽しみに
初回のセッションを待ちわびています❗
 
 
 
ぜひあなたも
生きづらさを生み出しているネガティブの種を
みつけてあげてくださいね!
 
 
ネガティブの種をみつけた後は
「あることを」をしてあげるのが大事!

それを無料のメルマガに詳しく書いてますので

ご登録くださいね!

 

 

 

 

ご自分のためにアダルトチルドレンの

性質を知ると回復がとっても早いですよ!

アダルトチルドレンの方々を

サポートをしたい人もぜひ!↓