そろそろ旧姓に戻すべきかと考えている。


子供もいないし、名字を変えることに特に弊害があるわけでもない。

長年慣れ親しんだ名字でもない。


未来はどうなるかわからないけれど、

平均寿命で考えたら、私が死ぬのはあと40年以上は先?

きっと夫と同じお墓に入ることはないだろう。


結婚生活は一年数ヶ月。

皮肉にも、もう死別後の期間のほうが長くなる。

そんな中で、たった1人で夫の姓を名乗っていくことに、最近はより寂しさというか虚しさを感じている。



大好きだった夫の名字。自分も一緒になれて嬉しかった。

ちょっと珍しいところもお気に入りだったけど、そろそろ手放す時期かな。

自分自身に区切りをつけるためにも。



来週のお彼岸に、義実家へ行く予定。

(義実家は、私の今後を思ってくれて、関係も一区切りしようと言ってくれたけど、やっぱり供養の行事等はそういうわけにはいかないなーと思う…。難しい。)


そこで伝えておこうかな。



…でも氏名変更の手続きって面倒くさいよねーネガティブ