今日は有休をとって確定申告会場へ。


昨年の、家の譲渡所得の特例控除の申請をしようと。


12時予約で行ったのに、自分の番が来たのが14時過ぎ。予約の意味あるー!?

後ろで並んでいた知らないご年配の女性と「まだかね〜」なんて、お喋りして待ってた。笑



職員の方に、相続した家を売却したと説明したら、

「親御さんからですか?」と聞かれ、

「夫からです。」と答えたら、

一瞬エッと驚いた顔をしてた。

こんな反応はもう慣れっこ。



そして、パソコンでの申告作業中も、わからないところが多くて何度か手を上げて、その都度来てくれた職員が違ったのでまた事情を話す。


私は申告会場で、何人の人に夫が亡くなったと説明をしたんだろう爆笑


でも気丈に話せている。

そんなことに自分でも時の流れを感じている。



教えてもらっているときに、職員の方に「奥さま」と言われた。

久しぶりにこの言葉を言われたな〜。

ちょっと嬉しくなっちゃったにっこり



戸籍の附票とか用意して持っていったけど全然必要なかったな。

とりあえず気がかりだったことが終わって一安心。