私の実家には17才のミニチュアダックスがいる。


本当に可愛くて癒やされる大切な存在。

私が悲しいときには伝わるのかな?そっと寄り添ってくれたり、

抱きしめたときの温かさに、今まで何度救われてきたかわからない。


私のブログでの名前「ray」は、実はこのこの名前犬

(本名も、近いには近い)


そんな愛犬ray、17才と高齢なこともあり、元気があまりない日も増えた。


先日、お腹に水が溜まってしまって精密検査をした。

結果は心臓がだいぶ弱っている(肺高血圧症)、進行は遅いが甲状腺癌とのこと。


高齢だから、手術は体力が持たないからできない。


薬で様子を見ていくことになったけど、

残りの日々を穏やかに過ごさせてあげよう。ということになった。


rayを迎えいれたとき、いつかこういう日が来ることは覚悟はしていた。だけど、やっぱり受け入れ難いね。

夫に続いて、rayまでいなくなったら…と考えると怖い。


夫くん、rayにまだ来ちゃダメだって守ってね。





1日でも長生きしてね。