私は誕生日を迎えましたにっこり


ご飯でも行こうと声をかけてくれた友人がいて、すごく有り難かったけど、

そういう気分にはなれなくて…。

今年は1人でゆっくり過ごそうと決めていた誕生日。


3日前くらいに母から連絡があった。

母「誕生日は予定あるの?」

私「何もないよ。」

母「うちでお祝いする?」

私「お祝いっていう気分じゃないからいいよ」


母「なんで?」


なんで??


私「なんでって。○○君いなくなってからの、自分の誕生日なんて、そんなめでたい気分になれるわけないじゃん」

と、ついキツく当たってしまった…。


母「何もわかってあげられなくて、ごめんね」


そう言わせてしまった。

母が心配して声をかけてくれたことはわかるのに。

私のほうこそ、ごめんねなんだけど、

素直になれない娘は「大丈夫」としか返せない凝視


なんだかんだで、けっきょく実家で母のご飯を食べた。

何食べたい?と聞かれたけど、「いつも通りでいい」と、普通の食卓。


唯一違ったのは、31のアイスがあったこと。笑

冷たい態度をとったくせに、ちゃっかりリクエストしちゃった爆笑




毎年友人たちがくれる、おめでとうメッセージ。

今年は言葉を選んでくれているのが伝わる。


去年は新婚だったこともあって、仲良くねラブラブ系だったけど、今年は「体に気をつけてね」系。

(系ってなんだ。)

そうなるよね。気にかけてくれているのが、嬉しいよ。



夫も、天国からおめでとうと言ってくれていたかな。


支えてくれる家族や仲間に感謝して、良い歳の重ね方をしていきたいな。